2 1
ID: 48998
まどかっちょ 2019/06/15 00:10
いつもお世話になっております。今日で4ヶ月になる娘がいます。
5/15に体重を測ったとき、5930gでした。それから約1ヶ月後の6/14では6480gでした。体重の増え方が緩やかになり、心配です。
5/16から助産院のアドバイスで完母にしたのですが約2週間で1日あたり約10gずつしか増えておらず、母乳を飲ませた後だとミルクを飲まないので助産院に相談し、1日6〜7回だった授乳を8〜9回にしましたが、思ったより増えていません。もしかしたらこの間の日曜日、風邪で嘔吐&鼻水と咳で授乳も苦しそうであまり飲めていなかったこともあるかもしれませんが、それを差し引いても体重の増え方が少なくなりました。この頃になると活発に体を動かすようになる等で体重の増え方が緩やかになるとは聞いたのですが、このくらいで大丈夫でしょうか?
あと、今は2時間半〜3時間の間隔で授乳していますが
あとどのくらいその間隔で続けたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重の増えが緩やかになったことがご心配なのですね。
おっしゃるように、お子さんの成長とともに、運動量や活動量が増えてくると、今までと同じ哺乳量であっても、体重の増えが緩やかになってきます。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、今のままの授乳を続けていただいて特に問題ありませんよ。
まどかっちょさんのお子さんも、1ヶ月で18g以上の体重増加が見られていますので、特に問題ないかと思います。
また、次第にお子さんの欲しがるペースで授乳をしていい時期になってきます。おっぱいだけのお子さんの場合には、あまり授乳間隔が空かないこともありますが、お子さんの欲求に合わせて授乳をなさっていただければいいかと思いますよ。