2 1
ID: 49001
you.. 2019/06/15 00:56
どうも。
7ヶ月の子供のことで相談です。
最近、真夜中にマンション中に響き渡るような、ものすごく大きな声で叫びます。「あーーーっ」おーーーぉ」とか叫びながら反り返り機嫌も悪いです。(親子共に)風邪をひいたことと関係ありますか?
マンションなので、 ただでさえ、子供のちょっとした鳴き声や、テンション上がったときの手足のバタバタなど、物音に気をつかうのに、こんなに叫ばれたら本当にムカつきます。自分も体調悪いし、声でイライラして怒りたくないのに
めっちゃ怒ってしまいます。叫ぶ原因は何でしょうか?
違反報告

[助産師]
you..さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが奇声を発することがあり、お悩みなのですね。
赤ちゃんが奇声を発することは、決して珍しいことではなく、聴力や発語する力が発達してきた証拠であると言われています。また、知能が発達して、周囲の状況が少し理解できるようになってくると、伝えたいことをうまく言葉にできないもどかしさから、奇声を発するお子さんもいらっしゃるようです。成長とともに、その回数は減っていくと言われていますが、最初は、パパやママの言葉を理解するのは難しいこともありますので、静かにしなければならないこともあるということを徐々にわかってもらう必要がありますね。すぐにはわからなくても、根気よく教え続けることで、成長とともに、静かにしなければいけない時があるということを学んでいくと思いますよ。お子さんが奇声を発してはいけないところで、奇声を発する場合には、それ以外に何か気をそらすような遊びや声掛けをしてみると、効果があることもあるようです。
一般的には、十分話せるようになる3~4歳になると、きちんとコミュニケーションがとれるようになるので、奇声をあげることが気にならなくなってくると言われています。
お子さんは、程度の差はあっても、みんな奇声を発することがあります。大声を出すことは、呼吸器の発達にいいこともありますので、大声を出してもいい時と、そうではない時を教えつつ、成長を見守ってあげてくださいね。