布団の固さ

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
布団の固さ【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 49002

まり 2019/06/15 01:01

生後24日目です。
昨日、助産師さんによる訪問でご年配の方が来てくださったのですが、布団が固すぎると言われました。
いとこ達から柔らかすぎる布団はダメだと、ベビー布団のお下がりをもらっていたのでそれを使用しています。
臨時で厚みが10センチ以上ある柔らかい和室用の座布団と普通の座布団を2枚重ねて、この状態がいいと進言され寝かせました。
赤ちゃんは丸まっている姿勢がいいから、卵のようにタオルでくるんで手足がバタバタ動かないように固定して、1日中そのまま寝かせるようにとのことで。
辛くないか?手足を自由に伸ばせるようにしなくていいのか?そもそも暑くないか?
色々と不安に思ったのですが、
お腹にいた時も狭い中で手足を蹴ったりしていたのだから、24時間その状態で3~4ヶ月OKと言われました。
暑くて汗をかいた方が汗腺も発達するとも。
しかしながら、これだけくるませて柔らかい座布団に寝かせていてもいいのか、すごく迷っています。

入院中に母子同室で過ごしていたので、その時に十数名いらした助産師さん達から教えていただいたことを頼りに、今まで過ごしていました。
それと逆のことを言われたことで、混乱しています。
初めての赤ちゃんで、勝手も分かりません。
このまま厚みがある布団で寝かせていていいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    まりさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    お子さんの布団の硬さについてご心配なのですね。
    SIDS予防のため、赤ちゃんは硬めのマットで寝かせることが推奨されています。まりさんが最初に寝かせていたマットで問題ないと思います。
    おくるみは、赤ちゃんが落ち着くので泣きが多い子や眠りが浅いお子さんには良いと思います。
    授乳やおむつ交換の時には開放するので、長時間ずっとというわけではないので大丈夫だと思います。おくるみを開けた時に、足の色など無理な圧迫がかかっていないかなど観察するようにしてみてくださいね。
    季節的には、暑くなりすぎないように薄手のガーゼおくるみやタオルでまくと良いかもしれません。
    育児法で丸まって寝かせる方法があります。柔らかい布団で寝かせることで背骨のアーチを保つことで、頭の形がよくなったり、身体の発達が良くなる、赤ちゃんが安心して眠ってくれるなどメリットもあります。しかし、SIDS(乳幼児症候群)のリスクのついては完全には否定できません。
    賛否両論があるので、最終的にはまりさんが選択されるのが良いと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/06/15 07:16

    ID: 394302

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    和室用の座布団で過ごすのもどうかと、新しく布団を購入しなければいけないかと考えていたので、今のままでも問題ないと聞き安心しました!
    おひな巻きもその都度うまく利用しようと思います。
    ただ、助産師さんに伺った巻き方がかなりガッチリしたもので。首の後ろで縛って結ぶのが、赤ちゃんが苦しそうだったので、その状態での寝かし付けはどうだろう、と悩みどころです。
    ゆるく包むのではダメでしょうか?

    まり 2019/06/16 05:05

    ID: 394522

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    まりさん、コメントありがとうございます。
    赤ちゃんを包むのは、色々なやり方がありますがきつく巻かなくても大丈夫ですよ。ゆるく包むので大丈夫です。
    参考にしてみてくださいね。

    助産師:榎本美紀 2019/06/16 08:46

    ID: 394573

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)