誕生日祝いのメニューについて【管理栄養士に相談(育児中)】
シャリ 2019/06/15 02:10
7月半ばに、娘の1歳の誕生日祝いを両家集まって、30分離れたお店で開く予定です。
お店から離乳食用の食べ物は用意できないため、持参してくださいと言われたのですが、娘のお祝いの時にベビーフードを皿に出してチンして食べさせるのもなんだか味気ないような気がします。
何か作ってデコレーションして喜ばせたいのですが、暑い時期でもあるので食中毒も気になります、、。作って持って行けるような(できれば前日に作りたいです)オススメのメニューはありますか?
• [管理栄養士]
シャリさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお祝いのメニューについてのご相談ですね。
お祝いの際のお食事なので、何か特別感を出してお祝いしたいというお気持ちはとてもわかります。 衛生面ではやはりベビーフードが安心だと思いますが、型抜きしたものをトッピングしてあげてはいかがでしょうか?
お子様が喜ぶようなクッキー型を用意して、柔らかく茹でた野菜やチーズやハムをくり抜いて、ベビーフードにのせるだけで、特別感が出ると思います。
かぼちゃ寒天を作ってくり抜いても可愛くできると思います。
【かぼちゃ寒天】
その他、外出先でも短時間でデコレーションできる食パンとヨーグルトを使用したケーキ風サンドもお勧めです。 いちごなどのフルーツをデコレーションすると1歳用のケーキになります。
【ロールバナナケーキ】
持参するときは、保冷バックなどで10℃以下を保てる方法で保存して頂き、できれば当日に作り、時間が経っていない方が安心だと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/17 08:42