1 1
ID: 49006
ぴぴ 2019/06/15 03:20
今妊娠5カ月です。特に腰痛などありませんが、お腹が目立って来たので最近腹巻きや妊婦帯を付け始めました。これから暑くなる季節ですが、いくら暑くても妊婦帯は付けていた方が良いのでしょうか?お腹は冷やさない方が良いと言いますが、自分が暑いのに赤ちゃんはもっと暑いんじゃないかと心配です。特にエアコンが効いているような空間でなく、体が冷えるような環境でなければ、無理に付けることはないのでしょうか?よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
しんのすけさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
腹帯についてのご相談ですね。
ご妊娠されると、子宮が大きくなるにつれて、身体のバランスが今までと異なってきます。お腹をせり出したような姿勢になりますので、腰背部や臀部に負担がかかり、痛みが出る方もよくいらっしゃいます。また、お産の準備として、徐々に骨盤や恥骨が広がってくるために、骨が広げられたり、きしむような痛みが気になるという方もいらっしゃいます。一般的には、骨盤ベルトや腹帯などで支えていただくと痛みが和らぐ方も多いかと思います。また、お腹はあまり冷やさない方がいいと言われていますので、これからの時期、冷房などで知らない間にお腹が冷えていることもあり、腹巻きや腹帯などをなさった方がいいかと思います。ですが、特にお痛みがお辛くなかったり、あまり冷えてしまう環境でなければ、薄手の肌着程度のものにしていただいたり、腹巻きでなくても、お腹が出てしまうようなことがなければ、それでもいいかもしれませんね。
あまり暑すぎても、汗疹などができてしまう場合もありますので、ママさんのご都合やお身体の状態で対応していただいていいかと思いますよ。