3 1
ID: 49008
まつこ 2019/06/15 04:04
生後1ヶ月26日の娘がいます
完母です
今日は夜間の授乳について相談させて下さい
最近夜20時過ぎの授乳を最後に起こさなければ5時間以上寝てるのではないかと思う位寝ています。
産院で4.5時間起きなかったら起こして授乳して下さいと言われていました。ですので、長くても5時間で起こして授乳するようにしたのですが、実際は飲ませても寝てしまう為5分弱しか飲んでもらえません。そして昨日ふと育児の本を読んだ所、7時間とか眠っていても体重の増加に問題が無ければ無理に起こさずに寝させて上げて、自分は搾乳するようにと書いてありました。
因みに、保健師さん(だったかな…?)には、搾乳はしなくて大丈夫ならなるべくしない方がいいと言われ、それ以来搾乳機ではしていません。授乳に5時間空いて5分も飲んでくれなかった昨日は流石に張りすぎていたので、初めて手で搾乳しました。
昼間は1〜3時間で授乳しています。
夜中のみまとまって寝てくれる為、起こさず寝させた方がいいのか起こしてあげた方がいいのか…
体重は既に6キロ超えてしまい、順調に増えてるというかむしろ増え過ぎというか…
どうしたら良いのでしょうか…
違反報告

[助産師]
まつこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜まとまって寝ることが多く、起こしてもあまり飲んでくれないのですね。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、夜少し長く寝ていたり、夜間にあまり飲まなくても、問題ない場合も多いです。ですが、母乳分泌などを考えると、あまり時間が空いてしまいますと、分泌が低下してしまう場合もありますので、4〜5時間程度で授乳または搾乳をしていただくのがいいかと思いますよ。もし、お子さんが起こしてもあまり飲んでくれないのであれば、搾乳をなさっていただき、その分日中にしっかりと哺乳量を確保なさると良いのではないかと思いますよ。