2 2
ID: 49017
まろう 2019/06/15 08:19
生後1ヶ月の女の子をほぼ母乳で育てています。
わたしが抱っこすると機嫌が悪くなり、大抵ギャン泣きになるのに、祖母や父が抱っこすると機嫌は悪くならず安心したようにスヤスヤ寝入ったりします。祖母からは抱っこの仕方が悪いというように言われますが、様々試してもわたしだけ駄目なので抱っこの仕方ではないような気がしています。あとは母乳の匂いがするからとも言われましたが母乳パッドを頻繁に替えるくらいしかできることがありません。
自分で抱っこするとギャン泣きの子が他の人の抱っこなら気持ちよさそうに寝ている姿を見ると、子供と一番長く一緒にいてお世話しているのはわたしなのに、と悲しくなります。どうすれば母の抱っこを嫌がらなくなるでしょうか。
違反報告

[助産師]
まろうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんを抱っこすると、まろうさんの時には泣いてしまうのですね。あまり泣かれてしまうと、辛くなりますよね。
おかあさんによく見られることになりますよ。まろうさんがいけないとかでは決してありませんよ。娘さんへの愛が強いからと言われることがありますよ。それだけにいろんなおかあさんの気持ちが伝わることもあります。ちょっとした不安な気持ちも伝わったりしますよ。そのために泣いてしまうことがあったりします。おかあさん以外の方は、おかあさんほどお子さんはの思い入れは強くない分、気楽に抱っこしています。その分赤ちゃんもリラックスしたりします。なのでまろうさんも、お腹でゆっくり深呼吸をしていただきながら、抱っこをしてみていただけたらと思います。そうすると変わってくるのではないかなと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。