1 1
ID: 49020
もこ 2019/06/15 09:14
10ヶ月の息子は保育園で熱風邪をもらってきました。
熱が2日ほど上がり下がりを繰り返し、坐薬を入れながらよくなりました。
ただ、咳がひどくてごはんもあまり食べれずミルクも母乳も一日1回は吐いてしまいます。
病院では咳止めのシロップ、気管支を拡げるシートもらって貼っています。
この調子だとこれから保育園でも何も食べれずかわいそうです。
どうすればいいでしょうか?
ペースト状のものは少し食べれますが、咳き込んで苦しそうです。
違反報告

[助産師]
もこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが体調不良で、なかなか食欲がないのですね。
お子さんの場合には、少しの体調不良でも、食欲や哺乳力が容易に落ちます。また、一度体調を悪くされると、長い場合には元の体調に戻るまでに3〜4週間ほどを要する場合もあります。基本的には、お子さんの召し上がれる時に、食べられそうなものを食べさせていただければいいかと思います。お食事が進まなくても、ゼリーやプリン、アイスクリームなど、喉越しがいいものでもいいですし、おかゆや雑炊、うどんなどは消化もいいので、食べられるお子さんもいらっしゃいますよ。最低でも水分が摂れていればいいですが、あまり水分も摂れない場合、頻回に嘔吐がある場合、機嫌が悪い、グッタリしているなどの症状があれば、再度受診をご検討なさってくださいね。