3 1
ID: 49021
さんちゃん 2019/06/15 09:27
現在妊娠33週ですが、
逆子がずっと直りません。
このままだと帝王切開になると言われてるのですが、
もう怖くてたまりません。
ネットで調べると、やはり痛いとか怖いとかネガティブなことばかりで…
違反報告

[助産師]
さんちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんがずっと逆子ちゃんなのですね。
足元など冷えないように意識はされていますか?
今の時期でも足元は冷えます。
寝ている時にもレッグウォーマーを履かれるとよかったりしますよ。ご興味があったらお灸などもしてみてくださいね。
いろいろと試してみても、逆子ちゃんが治らないこともあります。これはちゃんと理由があったりしますよ。へその緒が短くで回るに回れなかったり、おかあさんの病気を知らせるためだったというようなことも過去に出会ったこともありました。生まれてくる方法も赤ちゃんが選ぶと言われることもありますよ。
赤ちゃんによくよく声をかけていただくのもいいかもしれません。
帝王切開に対して、いろんな捉え方があると思います。それぞれの捉え方になるので仕方がないところではあると思うのですが、赤ちゃんはその時の最善の方法で選ぶようなので、帝王切開でもそうすることの必要性があってのことなのだと捉えていただくのもいいのではないかなと思いました。帝王切開だからこそ、安全に生まれてこれるということもありますよ。
痛みなど気になると思うのですが、痛み止めも使うことができますよ。痛みのコントロールをしながら、過ごすことが出来ますので、ずっとずっと痛みがあるということはないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。