なかなか食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
ももも 2019/06/15 13:13
現在8ヶ月で今月末に9ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月頃から始めましたがなかなか進みません。
作った物も市販の物も吐きはしませんがえづいています。また口を開こうとしません。試しに3mmぐらいに切ったバナナをあげたところ咀嚼して食べてまだ欲しいと言ってきます。
ドロドロが嫌なのかな?と思ったり…ここで試しに市販の9ヶ月からのをあげてみても大丈夫でしょうか??
歯はまだ下がちょこっとしか出てきてません。。。
• [管理栄養士]
もももさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんがなかなか離乳食を食べないことでお悩みなのですね。
量は増えていなくても、バナナはモグモグゴックンできるとのことで、咀しゃく力はついて来ていると思います。
手作りのものも市販のものも吐き出しはしないで食べてくれるのですね。
えづいてしまう原因として多いのが、もそもそとした食感が苦手で、とろみが足りない、固さがあっていない等があげられます。
しかし、市販のものもということなので、その点は考えにくいかなと思います。
7、8ヶ月では、舌の上下運動で、上あごに食べ物を押し付けて咀しゃくします。
9ヶ月~は、舌の左右運動で奥の方まで食べ物を運び、奥歯の生えてくる準備をしている歯ぐきでカミカミして飲み込むようになります。
ですので、前歯があるなしは特に影響はないと思います。
ドロドロが嫌なのかなと考えられるとのことですので、今食べられる食材になっているものであれば、一度お試しいただいてもよいと思いますよ。
粒が大きくなりますので、よくモグモグ、カミカミしてからゴックンしようねと促してあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/17 16:48
• 小林さま
お返事ありがとうございます。
勉強になります!!!
さっそく明日から試してみます!!!
ももも 2019/06/17 23:25