授乳中の薬【助産師に相談(育児中)】
なおち 2019/06/15 13:28
いま1ヶ月になる子供を育児中です。
妊娠前から精神的な病にかかっていて
デパス0.5mgとセパゾン1mgを服用していました。
妊娠後期には飲んでも問題ないと言われていて
飲んでいたのですが、授乳中でも服用して大丈夫でしょうか?
もしだめであれば授乳を何時間やめたら
再開してもいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
• [助産師]
なおちさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳中のお薬についてご心配なのですね。
お薬については、助産師業務の範疇外になってしまいますので、内服時の授乳の可否について説明できる立場ではないことをご了承ください。
申し訳ありませんが処方していただく医師か薬剤師へご相談していただけると幸いです。
また、授乳には影響しないお薬は多くありますので、処方の際にも授乳中であることを伝えていただくと安心ですよ。
よろしくおねがいします。
助産師:榎本美紀 2019/06/15 13:58
• わかりました。お返事ありがとうございました。
なおち 2019/06/15 13:59