2 1
ID: 49035
めんま 2019/06/15 14:37
一昨日の夜、少し目を離した隙に6ヶ月の息子が大人のベッドから転落してしまいました…。高さは20cmくらいのローベッドだったので、落ちた後は泣いたのですが、そのあと普通に母乳を飲むしニコニコしていました。それでもかなり心配だったので小児科に相談すると、意識もはっきりしていて機嫌も良いので大丈夫でしょう、様子だけしばらく見てあげてくださいと言われました。
すると今日気付いたのですが、たくさんコロコロ寝返りしていつもうつ伏せで遊んでいた息子が、今日は一度もうつ伏せにならず仰向けで遊んでいました。不思議におもい寝返りさせようと横向きにすると、泣き出すのです…。
横向きにする以外は元気に体をバタバタ動かしているのですが、もしかしてどこか痛いのかな?と心配です。
ちなみに一度うつ伏せにしてしまえば機嫌良くうつ伏せで遊んでいます。どこか痛いのか、それともトラウマみたいな、落ちた恐怖で寝返りしなくなる…とかあるんでしょうか?
違反報告

[助産師]
めんまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがベッドから落ちてから寝返りをしなくなったようだということなのですが、気分的なものでしないだけなのではないかと思いますよ。
仰向けで遊んでいたいのに、うつ伏せにしようとされると嫌がってしまうことは仕方がないことだと思いますよ。元気に良く体を動かしているようなので、おそらくどこかが痛いということはないかと思いますよ。何かあれば動いていると制限がかかったりして、動きに違和感を感じることもあるかもしれません。そのようなこともないようでしたら、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
トラウマなどでもないかと思いますよ。
引き続き見守っていてあげてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。