首の傾きと離乳食の食べさせ方

首の傾きと離乳食の食べさせ方【ベビー(6-11カ月)】
2 0

ID: 49036

ささ 2019/06/15 14:52

こんにちは。もうすぐ6ヶ月半になる男の子を育てています。

うちの子はずっと向きグセがあります。1ヶ月検診の時には、向きグセはあるけど筋肉が固まっているわけではないから、なるべく反対側も向かせてあげるようにしてください、と言われました。
4ヶ月検診は他の病院で診てもらったのですが、もしかしたら斜頸かもしれないから整形外科で診てもらってくださいと言われました。
整形外科に行くと、確かに傾きはあるがこれから首の筋肉ももっとしっかりしてくるし、気にならなくなると思うと言われました。(触診があったかは覚えていません。すみません。)
今は4ヶ月検診を受けた病院とは別の病院で予防接種などを受けていますが、そこの先生からも、経過観察という感じで言われています。
私が見ている限りでは、首はどちらかに動かしにくいようなこともないし、向きグセのない方に寝返りもできます。うつ伏せも好きです。うつ伏せの時に、前よりは首がまっすぐになっていることが増えたようにも思います。

しかし、最近離乳食を食べている時の首の傾きが気になります。
まだ腰がしっかり座っておらず、授乳クッションを丸めたものに座らせています。
最初は、お尻だけついている姿勢で食べさせていたのですが、足がついていないとよくないと聞いたので、足をつけるようにしたらうまく食べてくれなくなったのです。
身体が前後に揺れたり、下を向いたり、前よりも首の傾きが気になって…。
これはまだお座りがしっかりできないからでしょうか?お座りがしっかりできるようになれば、うまく食べられるようになりますか?
また、首の傾きはこのまま様子を見ていつ頃までに改善することが多いのでしょうか?
長文失礼しました。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。同じく6ヶ月半で女の子を育てています。
    うちの子も生まれつき向きぐせがひどくて、起きているときは反対側も向いてくれるようになったのですが、頭の形が悪いのもあり寝るときは向きぐせの方に傾いてしまいます。検診のときに相談したのですが成長すれば徐々に気にならなくなると言われました。
    お座りはまだできないので離乳食のときは私が抱っこして膝に座らせています。やりにくいなと思うけど仕方がないので。だから足がついた状態で食べさせていないですよ。足がつかないといけないのはある程度大きくなってからの話で、足がブラブラしてると集中して食べられない原因になると聞いたことがあるので今は気にしなくていいんじゃないでしょうか?因みに体がぐらぐら傾くのはまだお座りがしっかりできてないからだと思うので本人も食べにくかったり集中できないのかもしれませんよ。もしくはまだお座りちゃんとできないからその座りかたが嫌とか…。
    首の傾きは私の子も座らせると向きぐせの方に傾いてしまいます。いつになったらよくなるのか私も心配ですが長い目でみようかなと思っています。答えにならなくてすみません。

    あやこ 2019/06/15 21:19

    ID: 394450

    いいね!
    1
    違反報告
  • あやこさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃってとても心強いですし、なんだか安心しました。
    起きている時は反対側も向けるようになったけど、寝てる時は向きグセのある方に向いてしまうというのも同じです!!何回も反対側を向かそうとしますが戻ってしまいます…。
    なぜ足がついた方がいいのか、というところまでしっかりわかっていなかったので、教えていただきありがとうございます。
    お座りがしっかりできるようになるまでは、無理せずに抱っこか、今までうまく食べれていた体勢でいいんでしょうね。
    お互い不安もありますが、傾きが気にならなくなることを願いつつ見守っていきましょう。
    ありがとうございました!

    ささ 2019/06/16 08:49

    ID: 394575

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)