胃もたれ【助産師に相談(妊娠中)】
ふーこ 2019/06/15 15:27
お世話になります。
35w経産婦です。
最近、食事するとすぐに胃もたれ胸焼けが
していまいます。
産婦人科で胃薬を処方して貰いました。
消化の良い物や分食しても胃もたれが酷く
まともな食事が出来ていません。
スムージーが比較的胃も楽なのでスムージー
ばかりになってます。
小松菜、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、
ハチミツ、冷凍ベリー、です。
これらを2~3回に分けて飲んだり、たまに
ゆで玉子や豆腐などを少し食べたりしてます。
自分の体重は妊娠前から+4キロで比較的
増えていませんが、胎児は順調に成長しています。
本来ならきちんとした食事を取りたいのですが
なかなか難しいです。
このままでは胎児にも悪影響ですよね。
悩んでしまって余計食欲がありません。
• [助産師]
ふーこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
胃もたれがあるということで、お辛いと思います。
少しずつでも取れているだけいいと思いますよ。スムージーだと冷えてしまうこともあると思いますので、ポタージュなどスープは取ると辛くなりますかね?たんぱく質も取ろうと意識されているのが伝わります。
栄養士さんからも何かコメントをいただけるようにしてみますね。
赤ちゃんもちゃんと大きくなってくれていますし、大きな影響を与えるようなことはないと思いますよ。
お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/15 17:28
• [管理栄養士]
ふーこさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
思うように食べられず、悩んでしまいますよね。不安でしょうが、地道にとれるものを口にしていきましょう。
スムージーもいいですし、助産師さんがおっしゃる通りポタージュスープですと、温まりますし、具だくさんですり潰せば色々な食材もとれそうですね。
フルーツや乳製品は足りていそうなので、たんぱく質食品と野菜が不足しやすいですかね。主食があまり食べられなければ、お芋やかぼちゃもあるといいです。
炭酸水でさっぱりすることもありますが、水分が多くなると、胃液が薄まり消化しにくくなってしまうので、気をつけてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/17 21:37