2 1
ID: 49045
ななか 2019/06/15 17:27
生後7ヶ月の赤ちゃんの母親です。
昨日BCGを受けました。
接種2〜3週間で針の痕が赤く膨らみ一か月くらいでうみをもつようになります。10日以内に針の痕が腫れて化膿してくるようなら病院に来てください。
と言われましたが、BCGを打ってどのようになっていくのが普通なんですか?プリントをもらって説明されましたが、初めての子なのでよくわかりません。どんな状態が10日以内だったらよくないのですか?
昨日受けて、今日こんな感じです。正常なんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが昨日BCGを受けてこられたのですね。
画像の添付をどうもありがとうございました。
見せていただいた様子から、少し刺したところに赤みが出ていますね。これは針を刺したことにより刺激で起こっているのだと思います。このような赤みは2,3日で引いていきますよ。それが引かずにどんどん腫れがひどくなっていくようであれば、コッホ現象になるかと思います。これが10日以内に何かあればということになると思います。
このまま引き続き少し様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。