2 1
ID: 49047
MoCoたろー 2019/06/15 17:32
こんにちは、いつもお世話になってます(*´∀`*)
過呼吸や膣の痛みの相談に乗ってくださってありがとうございました!
・膣の痛みは
シロッカーの痛みではなくて
子宮を縛っている部分に圧がかかってるって言われました。
子宮頸管の長さが3cmだったんですが
これは短いんですか?(´・ω・`)
立ったり歩いてると痛くはないんですが違和感があったりで動かない方がいいのかなと思って気になってます(´・ω・`)
あと、今日29wの妊婦健診で
体重を計ったら妊娠してから+2kgでした。
(149cm/44.9kg)
149cm/42~3kgが妊娠前の体重で
だいたい1~2kg程度増えただけ。
今回の妊娠は悪阻がまだ続いていて
食べたら吐く、食べなくてもお腹は空くから空腹でもムカムカしてきます。
でも少しでも胃に入れると吐き戻してしまいます。
ベビーカレンダーのアプリにあるレシピも
悪阻時期に良いものを書いてあるので
チャレンジして作ってみたりして工夫したり
もちろん家族のご飯は作れているのですが
食べるということが受け付けません(´-ω-`)
多少は胃に残るから食べないよりいいよ
って主人や娘から言われて
頑張って食べるのですがすぐ吐き戻してしまい
飴やアイスが唯一キツくなく食べれるものです。
糖分は妊娠高血圧とか糖尿とか原因になるのであまり食べない方がいいかなと思って控えようと思ってますが、やっぱり唯一食べれるもの、気持ち悪くならないもので手を出してしまって
罪悪感が出てきてます。
検診では赤ちゃんは1000gを超えていて
元気も良かったんですが
これからの赤ちゃんの成長に支障が出るかな…
と不安です。
食事を作る時もお腹が張ったり、股間部分がズーンと重く感じたりするので
やっぱりご飯を作るってこともやめてた方がいいのかなと考えてしまいます。
唯一の趣味が料理なんですが
作ってる時はお腹の重みや張りが辛いです。
実家の家族からも専業主婦なんだから家の事くらいできるやろ、掃除と家事だけでもしなくてどうする、少しずつでも動きなさいと電話で説教されて
切迫早産のこともなかなか理解が得られません。
動けるなら外に出たいし、赤ちゃん用品を揃えたりしたいし、お姉ちゃんが学校の準備物だって揃えたいんです。
でも痛みや違和感がつらくて動きたいようで動くのが嫌だったりします。
産婦人科に行ったのに聞いてくるの忘れましたorz
違反報告

[助産師]
MoCoたろーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
子宮頸管の長さについてですが、3㎝はごく標準な長さです。ですので、違和感があるということですが、特にその影響で子宮頸管が短くなっているということはなさそうですね。ですが、子宮頸管はずっと同じ長さが保たれるわけではなく、お腹の張りなどが頻回にあったりすることで、短くなることもあります。ですので、お痛みや違和感がある時には、無理して動かずに、少し休息なさったり、休み休み動くなどなさってくださいね。
また、悪阻の症状がまだ残っていて、なかなか召し上がれないのですね。悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそう、飲めそうなものを摂取できる時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。また、一日中ひどいつわりの症状が続き、まともに食事や水分をとれないままだと、肝臓や腎臓がうまく機能しなくなるという状態に陥ることもあります。つわりがあまりにつらい場合は我慢せず、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
つわりの症状は、1日のうちでも時間帯によって波があることもあります。ですので、少し体調のいい時間帯に、少なくとも水分は少しずつでも摂っていただいた方がいいかと思いますが、それも難しいような状況であれば、点滴の治療が必要になることもありますので、早めに産婦人科でご相談くださいね。
食べられるものも限られるということですが、うどんやおかゆなど消化がよくて飲み込みやすいものを少しずつ食べるようにするといいかと思いますよ。少し甘みや酸味がほしければヨーグルトやゼリー、バナナなどもおすすめです。徐々に胃が圧迫されている状態で、一度にたくさんの量の食事をとってしまうと、気持ちが悪くなります。ですが、食事量を減らしても、空腹中は胃酸がたくさん出るので、胃もたれや胸焼けを起こしやすくなりますし、1日の摂取カロリーを減らすと、母子ともに栄養不足になってしまう可能性があります。もし、お食事のたびに気持ちが悪くなるようであれば、1回の食事の量は減らし、そのぶん回数を増やすようにしましょう。5〜6回くらいに分けるといいかもしれません。お大事になさってくださいね。