29w子宮頚管の長さと体重の増加と赤ちゃんの成長について。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
29w子宮頚管の長さと体重の増加と赤ちゃんの成長について。【助産師に相談(妊娠中)】
1 2 MoCoたろー 2019/06/15 17:32ID: 49047

こんにちは、いつもお世話になってます(*´∀`*)
過呼吸や膣の痛みの相談に乗ってくださってありがとうございました!

・膣の痛みは
シロッカーの痛みではなくて
子宮を縛っている部分に圧がかかってるって言われました。
子宮頸管の長さが3cmだったんですが
これは短いんですか?(´・ω・`)
立ったり歩いてると痛くはないんですが違和感があったりで動かない方がいいのかなと思って気になってます(´・ω・`)


あと、今日29wの妊婦健診で
体重を計ったら妊娠してから+2kgでした。
(149cm/44.9kg)

149cm/42~3kgが妊娠前の体重で
だいたい1~2kg程度増えただけ。

今回の妊娠は悪阻がまだ続いていて
食べたら吐く、食べなくてもお腹は空くから空腹でもムカムカしてきます。
でも少しでも胃に入れると吐き戻してしまいます。
ベビーカレンダーのアプリにあるレシピも
悪阻時期に良いものを書いてあるので
チャレンジして作ってみたりして工夫したり
もちろん家族のご飯は作れているのですが
食べるということが受け付けません(´-ω-`)

多少は胃に残るから食べないよりいいよ
って主人や娘から言われて
頑張って食べるのですがすぐ吐き戻してしまい
飴やアイスが唯一キツくなく食べれるものです。

糖分は妊娠高血圧とか糖尿とか原因になるのであまり食べない方がいいかなと思って控えようと思ってますが、やっぱり唯一食べれるもの、気持ち悪くならないもので手を出してしまって
罪悪感が出てきてます。


検診では赤ちゃんは1000gを超えていて
元気も良かったんですが
これからの赤ちゃんの成長に支障が出るかな…
と不安です。
食事を作る時もお腹が張ったり、股間部分がズーンと重く感じたりするので
やっぱりご飯を作るってこともやめてた方がいいのかなと考えてしまいます。
唯一の趣味が料理なんですが
作ってる時はお腹の重みや張りが辛いです。

実家の家族からも専業主婦なんだから家の事くらいできるやろ、掃除と家事だけでもしなくてどうする、少しずつでも動きなさいと電話で説教されて
切迫早産のこともなかなか理解が得られません。
動けるなら外に出たいし、赤ちゃん用品を揃えたりしたいし、お姉ちゃんが学校の準備物だって揃えたいんです。
でも痛みや違和感がつらくて動きたいようで動くのが嫌だったりします。

産婦人科に行ったのに聞いてくるの忘れましたorz

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] MoCoたろーさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    順番にお答えしていきますね。

    子宮頸管の長さについてですが、3㎝はごく標準な長さです。ですので、違和感があるということですが、特にその影響で子宮頸管が短くなっているということはなさそうですね。ですが、子宮頸管はずっと同じ長さが保たれるわけではなく、お腹の張りなどが頻回にあったりすることで、短くなることもあります。ですので、お痛みや違和感がある時には、無理して動かずに、少し休息なさったり、休み休み動くなどなさってくださいね。
    また、悪阻の症状がまだ残っていて、なかなか召し上がれないのですね。悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそう、飲めそうなものを摂取できる時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。また、一日中ひどいつわりの症状が続き、まともに食事や水分をとれないままだと、肝臓や腎臓がうまく機能しなくなるという状態に陥ることもあります。つわりがあまりにつらい場合は我慢せず、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
つわりの症状は、1日のうちでも時間帯によって波があることもあります。ですので、少し体調のいい時間帯に、少なくとも水分は少しずつでも摂っていただいた方がいいかと思いますが、それも難しいような状況であれば、点滴の治療が必要になることもありますので、早めに産婦人科でご相談くださいね。

    食べられるものも限られるということですが、うどんやおかゆなど消化がよくて飲み込みやすいものを少しずつ食べるようにするといいかと思いますよ。少し甘みや酸味がほしければヨーグルトやゼリー、バナナなどもおすすめです。徐々に胃が圧迫されている状態で、一度にたくさんの量の食事をとってしまうと、気持ちが悪くなります。ですが、食事量を減らしても、空腹中は胃酸がたくさん出るので、胃もたれや胸焼けを起こしやすくなりますし、1日の摂取カロリーを減らすと、母子ともに栄養不足になってしまう可能性があります。もし、お食事のたびに気持ちが悪くなるようであれば、1回の食事の量は減らし、そのぶん回数を増やすようにしましょう。5〜6回くらいに分けるといいかもしれません。お大事になさってくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/15 22:02 ID: 394473
    いいね!
    1
  • 高塚さんありがとうございます(´・ω・`)
    質問の内容が多くて一つ一つ丁寧に回答して頂いて安心しました(*´∀`*)

    子宮頸管の長さも気になってましたが、大丈夫そうなのを聞いて落ち着きました(´・ω・`)

    少しずつ栄養がとれるように頑張ります。
    MoCoたろー 2019/06/15 22:09 ID: 394475
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。