3 1
ID: 49056
ぴよちゃん 2019/06/15 19:56
2カ月になる娘の昼間の過ごし方です。
夜はだいたい、夜中の授乳が1回です。
昼間は、あまり睡眠の時間を意識しておらず、寝かしつけようとしてはいません。
なんとなく過ごしていて、寝たら3時間たたないくらいで起こしています。
そろそろ、セルフねんねできるように生活リズムを整えていきたいと思っているのですが、(朝起きる時間、お風呂、夜寝かし付ける時間などは決まっています)昼間はどのように過ごしたらよいでしょうか。
昼の回数や時間等、お教えいただければと思います。
違反報告

[助産師]
ぴよちゃんさん、こんばんは。
昨日に続いてお答えさせていただきますね。
既に、朝、お風呂、夜など時間が安定してきているんですね。
2ヶ月のお子さんでは順調な方です。
日中も、まだ昼寝の時間として固まってくるには少し早いかもしれませんね。
チャレンジしてみても、その日によって、お子さんの機嫌やのみのパターンなど違いがあったりムラがあるかもしれません。
基本的には、3、4ヶ月くらいまでは日によりリズムが安定しなくても自然です。赤ちゃんの欲求に合わせた生活をしてあげるのがよいとされています。
ですが、ぴよちゃんさんのお子さんは順調に時間ごとのリズムができてきているので、段々と日中の眠る時間がまとまったりしてくるかもしれませんね。
眠そうあるいはある程度の時間が経過したら、決められた音楽や照明にしてベッドに寝かせてみるところから始めてみてはいかがでしょうか。
よろしくお願いします。