2 1
ID: 49067
らんらん 2019/06/15 22:14
現在妊娠4カ月です。
昨日重たいカバンを一日中持ち歩いて一日中動いていた為なのか今日腰痛があり一日うごけませんでした。
介護の仕事していてベッドから車椅子への介助などしていてたまに腰が痛いな。はありました。
今朝は腰痛がひどく持つところがないと歩くことすらままならず(^◇^;)
それに加えて数時間トイレに行けないとお腹の張りがあり、また、仕事していたら一日1から2回は下腹部が痛く締め付けられるような痛みもあります。
座っていたらお腹全体が締め付けられるように張ってしまうこともしばしば・・・。
1日3回目張り止めを飲んでいますが、時間が開くと腹痛などがきてしまいます。
妊婦は湿布を貼ることはできないと読んだことがありますが、このような腰痛の時でも産科に行かないといけないのでしょうか?
整形外科だとレントゲンとれないし、行く意味がないような気がします。
ちなみにかかりつけが総合病院のため予約してても待ち時間かなりかかり三時間近くかかったりしてしまい(;_;)少しくらいなら我慢しようと思ってしまいます。
同じようにお腹がよく張った前の妊娠時、腹帯すると必ずお腹張ってしまうため腹帯は、持ってますが巻こうとは考えていません。
早めの産休に入ったり切迫流産なってたりしないかはとても不安には思っています
違反報告

[助産師]
らんらんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
腰痛やお腹の張りが気になるのですね。
腰痛は、ご妊娠中には起こりやすいマイナートラブルの1つなのですが、お腹の張りも伴う腰痛ですと、切迫早産などの可能性もゼロではないかと思います。また、妊娠されると、頻尿になるのですが、お仕事中は、なかなかご自分のペースでお手洗いに行くことができない場合もあるので、お腹が張りやすくなってしまうのかもしれませんね。
やはり、腰痛やお腹の張りが気になる場合には、一度おかかりつけの産婦人科でご相談いただいた方が安心です。お仕事柄、腰を使うお仕事でもありますので、産婦人科で、ご妊娠中にご使用いただける湿布を処方してもらうこともできますよ。
どうぞお大事になさってくださいね。