3 1
ID: 49068
yuka 2019/06/15 22:14
お世話になっています。
生後4ヶ月の女の子の授乳について
2点ご相談があります。
1つめは授乳間隔についてです。
現在基本的には下記のタイミングで授乳をしています。
①8:00-9:00
②11:30-12:00
③15:30-16:00
④18:30-19:00
⑤21:00
⑥2:00-5:00(夜起きたタイミング)
予定があったり、お散歩のタイミングなどで
授乳が後ろ倒しになることがありますが、
基本的に4時間くらいまではあまりぐずりません。
本人が欲しがるまで開けたら1日5回授乳にもなりそうですが、気温も高くなってきたので脱水なども怖く、できるだけ上記の間隔でお腹がすいてなさそうでもあげています。
あげれば飲みます。
午前中はお散歩など活動的に動き、
昼間はお昼寝をするとぐっすり寝てしまうので
夕方から授乳間隔を狭めて調整している形です、、
それで問題ないでしょうか?
それとも時間に縛られず本人が欲しがるまで待った方が良いでしょうか?
(夜寝る前の1回以外は母乳のみです)
体重は40-50g/日は増えているのではと思います。
(最近になって増えがかなり良くなってきました・・・)
2つめは、
21:30には寝かせるため、20:00過ぎにお風呂に入り、21:00から授乳をするのですが、このときにギャン泣きでおっぱいをきちんと飲みません・・・
先程の授乳間隔のように、夜になるにつれて間隔が狭くなって、大体2時間から2時間半しかあかないので母乳の出が悪いのでしょうか・・・
なんとかだっこなどであやして泣き止んだと思ってまたくわえさせても同じ感じでそれを2.3回は繰り返します、、、
ギャン泣きなのでこちらもかなり疲弊してしまい、、、
何度もくわえさせて、少し経つとツーンとして出てきているのが自分でもわかるのですが、そうなると真剣に飲み出すのでお腹がすいてないから、という訳でもないような気もしています・・・
そのあとのミルクも飲み干します。
昼間もツーンとなるまでには数分かかりますが、それまでギャン泣きすることはなく静かに飲んでいます。
仕方ないのでしょうか、、、
落ち着いて飲むまであやすしかないですか?
もっと授乳間隔を開けた方が良い等
なにか改善できることがあれば知りたいです。
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
yukaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
授乳間隔ですが、授乳間隔や哺乳量には個人差が大きいものですが、yukaさんのお子さんの場合には、順調に体重も増えているようですね。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、生後2〜3ヶ月になると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、授乳時間が4〜5時間空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重が増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。お子さんの満腹中枢が発達していれば、お子さんの欲求に合わせて授乳していただいて良い時期になってきます。おっぱいの分泌の面から考えますと、5時間以上空いてしまうと、分泌が減ってきてしまう可能性もありますが、基本的にはお子さんが欲しがるまで、待ってあげても良いかもしれませんね。それで体重の増加があまりよくなくなってしまうようであれば、再度、授乳間隔をご検討なさると良いかと思いますよ。
寝る前の授乳についてですが、前述したように、もしかすると、授乳間隔が空いていないために、おっぱいの分泌としてあまり出ていないことも考えられます。また、お風呂上がりには、喉が渇いているために、お子さんとしてはすぐに飲みたいのになかなかおっぱいが出ないことで、泣くのかもしれませんね。ですので、授乳間隔を少し空けていただくか、先に少しだけミルクを飲ませてから、おっぱいをあげるという方法でも良いかもしれませんね。先にミルクで少し喉の渇きが解消されると、その後落ち着いておっぱいを飲んでくれるかもしれません。