授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳について【助産師に相談(育児中)】
1 3 yuka 2019/06/15 22:14ID: 49068

お世話になっています。

生後4ヶ月の女の子の授乳について
2点ご相談があります。

1つめは授乳間隔についてです。
現在基本的には下記のタイミングで授乳をしています。
①8:00-9:00
②11:30-12:00
③15:30-16:00
④18:30-19:00
⑤21:00
⑥2:00-5:00(夜起きたタイミング)

予定があったり、お散歩のタイミングなどで
授乳が後ろ倒しになることがありますが、
基本的に4時間くらいまではあまりぐずりません。
本人が欲しがるまで開けたら1日5回授乳にもなりそうですが、気温も高くなってきたので脱水なども怖く、できるだけ上記の間隔でお腹がすいてなさそうでもあげています。
あげれば飲みます。

午前中はお散歩など活動的に動き、
昼間はお昼寝をするとぐっすり寝てしまうので
夕方から授乳間隔を狭めて調整している形です、、
それで問題ないでしょうか?
それとも時間に縛られず本人が欲しがるまで待った方が良いでしょうか?
(夜寝る前の1回以外は母乳のみです)

体重は40-50g/日は増えているのではと思います。
(最近になって増えがかなり良くなってきました・・・)


2つめは、
21:30には寝かせるため、20:00過ぎにお風呂に入り、21:00から授乳をするのですが、このときにギャン泣きでおっぱいをきちんと飲みません・・・

先程の授乳間隔のように、夜になるにつれて間隔が狭くなって、大体2時間から2時間半しかあかないので母乳の出が悪いのでしょうか・・・
なんとかだっこなどであやして泣き止んだと思ってまたくわえさせても同じ感じでそれを2.3回は繰り返します、、、
ギャン泣きなのでこちらもかなり疲弊してしまい、、、

何度もくわえさせて、少し経つとツーンとして出てきているのが自分でもわかるのですが、そうなると真剣に飲み出すのでお腹がすいてないから、という訳でもないような気もしています・・・
そのあとのミルクも飲み干します。

昼間もツーンとなるまでには数分かかりますが、それまでギャン泣きすることはなく静かに飲んでいます。

仕方ないのでしょうか、、、
落ち着いて飲むまであやすしかないですか?
もっと授乳間隔を開けた方が良い等
なにか改善できることがあれば知りたいです。

よろしくお願いします

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] yukaさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    順番にお答えしていきますね。

    授乳間隔ですが、授乳間隔や哺乳量には個人差が大きいものですが、yukaさんのお子さんの場合には、順調に体重も増えているようですね。
    低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、生後2〜3ヶ月になると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、授乳時間が4〜5時間空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重が増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。お子さんの満腹中枢が発達していれば、お子さんの欲求に合わせて授乳していただいて良い時期になってきます。おっぱいの分泌の面から考えますと、5時間以上空いてしまうと、分泌が減ってきてしまう可能性もありますが、基本的にはお子さんが欲しがるまで、待ってあげても良いかもしれませんね。それで体重の増加があまりよくなくなってしまうようであれば、再度、授乳間隔をご検討なさると良いかと思いますよ。
    寝る前の授乳についてですが、前述したように、もしかすると、授乳間隔が空いていないために、おっぱいの分泌としてあまり出ていないことも考えられます。また、お風呂上がりには、喉が渇いているために、お子さんとしてはすぐに飲みたいのになかなかおっぱいが出ないことで、泣くのかもしれませんね。ですので、授乳間隔を少し空けていただくか、先に少しだけミルクを飲ませてから、おっぱいをあげるという方法でも良いかもしれませんね。先にミルクで少し喉の渇きが解消されると、その後落ち着いておっぱいを飲んでくれるかもしれません。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/15 22:38 ID: 394488
    いいね!
    0
  • ご確認ありがとうございます。

    欲しがるまで待っていいのですね!
    今は睡眠欲の方が強いようで、お昼寝など無理矢理起こしてあげてるので、欲しがるまで少し待ってみようと思います。

    時間が空いてくると、寝る前のおっぱいまでの時間が更に詰まってしまうのですが、仕方ないということですよね・・・?
    先にミルクを与えて飲んで貰えるようにするしかないですよね・・・

    あまり「お腹空いた!!!」と泣くことがなく、
    欲しいタイミングが分かりにくいのですが
    お出かけなども増えてきたのでタイミングに悩んでしまいます・・・
    yuka 2019/06/16 13:35 ID: 394613
    いいね!
    1
  • [助産師] yukaさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの授乳のペースは、その日のご都合やお子さんの体調、機嫌などによっても時間が一定でなかったり、あまり飲んでくれないことがあったり、マチマチになることがよくあります。ですが、お子さんの成長とともに徐々に整ってきますので、今はお子さんが欲しがれば、そのタイミングであげていただいて構いませんし、もし、時間が空いてしまうようであれば、時間を見て、ママさんが勧めていただいても良いかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/16 14:56 ID: 394630
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。