離乳食の進め方【助産師に相談(育児中)】
きてぃ 2019/06/15 22:39
6ヶ月のベビchanの離乳食の進め方が良くわかりません。
離乳食始めて1ヶ月たちました。
10倍粥から始めて、
今まで作って与えた食べ物は
かぼちゃ、人参、しらす、りんごのすりおろし、バナナ
市販の出汁のお粥、フルーツ、粉の白身魚、粉の緑黄色野菜、コーンポタージュです。
1ヶ月過ぎてから2回食にしたのですが
とにかく食べます。
足りないような時はお粥を増やして与えても大丈夫と聞いたのですが
どの位増やしてもいいのでしょうか?
2回食の場合は違うメニューにした方がいいのでしょうか?
飲み物も一緒に与えなければダメなのでしょうか?
完母なので哺乳瓶では全く飲んでくれません。
無理にでも哺乳瓶使わなければいけないですか?
湯冷ましも与えなければいけないですか?
今は麦茶をスプーンで与えてますが、スプーンで10杯も飲みません。
6ヶ月の離乳食と飲み物の量と与え方を詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。
• [助産師]
きてぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の進め方についてのご相談ですね。
2回食の場合、毎日ご準備なさるのも大変になってきますね。メニューについては、ママさんのあまりご負担にならない程度でお考えいただければ良いかと思いますよ。2回とも同じメニューでも良いですし、同じ食材をお使いになる場合でも、味付けや組み合わせを変えるだけでも構いませんよ。毎日のことですので、できる範囲でやっていただければいいかと思います。また、必ずしもお茶や白湯などを飲ませなければならないわけではありませんので、今やってくださっているように、哺乳瓶やストローで飲めないのであれば、スプーンで飲ませていただく方法で構いませんよ。最初はあまりたくさん飲めなくても、今はおっぱい以外のものに慣れていく時期ですので、量にはあまりこだわらなくても、お子さんのペースで徐々に慣れていってもらえればいいかと思います。
離乳食の増やし方や量については、管理栄養士の専門分野になりますので、お答えさせていただけるように、ご連絡致しますね。しばらくお時間をいただきますが、お待ちくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/15 22:55
• ありがとうございました。
蝶々 2019/06/15 23:06
• [管理栄養士]
きてぃさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
5、6ヶ月の頃の離乳食は母乳やミルク以外のものに慣れることやゴックンと飲み込む練習ができれば、大丈夫です。
食事からの栄養の割合は食べられるお子さんでも20%程度と少ないので、よく食べてくれるからと、離乳食の量を増やし過ぎてしまうと、哺乳量が減ってしまいうまく体重が増えない原因になったりもしますので、目安量としては決まっていないのですが、7、8ヶ月の目安量未満でお子さんの哺乳量に影響しない量が適量になります。
現在どのくらいの量を食べているかわからないので、増やしても大丈夫ですとは言えないのですが、おかゆ+野菜+タンパク質とバランスよく食べていただけるとよいと思います。
参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
おかゆ50g未満、野菜20g未満、タンパク質(魚または肉10g未満、豆腐30g未満、卵黄1未満)
増やす場合は小さじ1くらいずつ、お子さんの様子を見ながら進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/16 21:00
• 参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
蝶々 2019/06/16 22:02