1 1
ID: 49073
蝶々 2019/06/15 23:16
ベビchan生後6ヶ月
完母です
離乳食を始めてから1回の授乳時間が長くなりました。
授乳する度測ってるんですが
15分は当たり前
長いと25分です
ベビchanからおっぱいを離す事もなくなりました。
いつまでも吸い続けてます。
母乳出なくて足りてないのでしょうか?
ミルクを足した方がいいのでしょうか?
離乳食の方が美味しいのでしょうか?
今体重は7300g
身長は67cmです。
母乳外来行った方がいいのでしょうか?
哺乳瓶で上手く飲ませるコツなどあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
蝶々さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
授乳時間が長くなっているのですね。
お子さんがおっぱいを欲しがる理由として、お腹が空いてたっぷり飲みたい時はもちろん、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、ママさんに甘えておっぱいをくわえていたいち時など、お子さんのおっぱいを欲しがる理由は様々です。ですので、母乳育児の方の場合には、授乳時間がマチマチになったり、長くなることもあります。ですが、前述したように、必ずしも集中して飲んでいるわけではない場合もあります。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、ミルクは足さなくてもいいのではないかと思います。
また、おっぱいだけの場合には、哺乳瓶を嫌がってしまうこともよくあります。お子さんが嫌がっていても、ママさんが根気強く練習なさることで、次第に飲めるようになってくる場合もありますが、お子さんによっては、哺乳瓶の種類や乳首の硬さ、穴の大きさなどが変わると飲んでくれるようになる場合もあります。お子さんの好みもありますので、色々なものをお試しいただいて、お子さんが飲みやすそうなものをお選びいただければいいかと思いますよ。