1 1
ID: 49074
うめくん 2019/06/15 23:29
いつもお世話になりありがとうございます。
4ヶ月になったばかりの息子のことで相談をさせて下さい。
息子は完ミで育てています。
育児をするにあたって、
ミルクの哺乳量を1日800以上を飲ますことを目標にしています。(ミルクのパッケージによると目安は1000のようなので少ないのですが…)
また、22時までには寝かすことを目標にしています。
ミルクはだいたい3時間から3時間半おきに120~180、1日5~6回あげています。
夜は一度寝てしまうと朝まで起きません。(平均で21時~5時ぐらいまでぐっすり寝てくれます)
そこで、
19時の授乳の時点でミルクを600~700ぐらいしかしか飲んでなくてそのまま寝てしまい、22時前になっても起きる気配がなかった場合、
1日の哺乳量を優先して、22時に無理矢理起こしてミルクを飲ませるべきか
せっかく寝ているので、自分から起きるまで放っておくべきか(この場合翌朝5時まで起きません)
どちらを優先してあげたらいいのでしょうか?
せっかく気持ちよく寝ているのに起こすのもかわいそうだし、
でも、ミルクの量も心配だし、どんなに無理矢理起こそうとしても起きないときもあるし…
そもそも、夜に10時間以上ぶっ通しで寝ていることもあるのですが大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
うめくんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜まとまって寝てくれるようになり、授乳についてのご心配がおありなのですね。
月齢の低いお子さんの場合には、まだ睡眠と授乳のペースが付いていないことが多く、なかなか寝てくれないお子さんもいらっしゃれば、起こすまで起きないというお子さんもいらっしゃいます。ですが、生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。お子さんによっては、夜まとまって長時間寝てくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。もし夜長く寝てくれるのであれば、無理に起こさずに、その分日中にしっかり哺乳量を確保できていればいいのではないかと思いますよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、夜そのまま寝かせてしまっても、日中にその分のミルクを飲ませていただければいいかと思いますよ。