1 1
ID: 49077
2019/06/16 00:47
9ヶ月の子供がいます。
母乳で育てていますが、最近出が悪い感じがするのと、子供もくわえながら怒ったり、ここ数日すぐに乳首を離して大泣きします。
ミルクは嫌がって飲んでくれません。
先日、健診に行って相談したら、これからまた母乳が出る月齢ではないから、離乳食を3回にして間食におかゆをあげてください、ミルクを飲まないなら仕方ないです。と言われました。
まだまだ母乳やミルクからの栄養が必要な時期なのではないのかなと不安です。
本当にそのやり方でいいのか、母乳が出ずに大泣きしてミルクも飲まない時は、どのように対処したらいいか教えてほしいです。
ミルクは根気強く飲ませていたら、飲むようになりますか?
違反報告

[助産師]
ぴさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの出が悪くなったとお感じになるのですね。
お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
おっぱいの場合には、どのくらい飲めているのか、またどのくらい出ているのか分からないため、お子さんが飲めていない、又はあまり出ていないとお感じになっても、しっかり分泌されている場合もあります。ですが、お子さんの体重増加が緩やかであったり、授乳なさっても足りないご様子があるのでしたら、分泌が悪くなっている可能性もありますね。
おっしゃるように、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養も必要とする時期です。もし、おっぱいだけで足りないのであれば、哺乳瓶でミルクを出してもいいと思いますよ。哺乳瓶を嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、飲めるようになるお子さんもたくさんいらっしゃいます。ですが、今までおっぱいだけで授乳なさってこられた場合には、ママさんがお一人で哺乳瓶の練習をされるのはちょっと大変なこともあります。
もし、母乳分泌だけで補えないのであれば、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足する工夫が必要になります。
できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。