3 1
ID: 49080
まむ 2019/06/16 01:06
こんばんは。
いつも記事やほかのママさん方の相談など拝見させてもらっております。
早速なのですが、今生後1ヶ月と26日の娘を育てています。そこで、悪露について、相談させて頂きたいことがあります。
生後1ヶ月に入った頃に、完母でありながら、生理が再開しました。(完母なのに、あれ?と思い、産院に電話で相談しましたが、生理だと言われました。)
そして生理の出血も終わり、その後の悪露も落ち着いていた為、先日、主人とエッチをしました。
すると、翌日ぐらいから、また悪露が出始め、トイレの度にナプキンが汚れるほどの量が出始めました。
そのままにしていても問題ないでしょうか??
正直、生理だと言われましたが、その出血も不安だったので、病院に行こうか悩んでいます。
エッチの後ということもあり、産院には電話で相談しづらく…
長文で申し訳ありません。
お忙しいところ、恐縮ですが、ご回答をお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まむさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経についてのご相談ですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月程度でも月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。性行為の刺激で、また再度出血する可能性もゼロではありませんが、数日ご様子をみていただいて、もし出血がどんどん増えてくる、お腹の痛みがあるなどの症状がありましたら、お産をされた産婦人科にご相談なさってくださいね。