胎芽の大きさについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
胎芽の大きさについて【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 49083

えるぴ 2019/06/16 03:38

胎芽の成長率が心配です。。

最終生理開始日は4/22で、排卵は排卵検査薬を使ったので恐らく5/8~9です。
生理周期は、3/17までピルを飲んでいて、3/22に1回消退出血、4/22に自然生理が始まり、すぐの妊娠なのでよくわかりません。。

2週間前6/1の5w5dで1.8mmで小さすぎて心拍確認できず。

本日6/15の7w5dで健診したところ、心拍確認出来、CRLが8.9mmとのことでした。

この時期の胎芽の成長としては遅いですよね?

先生は特になにも言わず(具体的な心拍数にも触れず)次回2週間後にまた来て予定日決まると思いますだけ告げられました。
大丈夫ということでしょうか?

参考にこの時期の胎芽の平均値などお聞かせください!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    えるぴさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの大きさについて、ご心配なのですね。

    胎芽とは胎児の前段階のことで、胎芽期というと受精卵から妊娠10週までの期間のことを指します。妊娠5~6週の胎芽の大きさは、平均で2mm程度です。その後少しずつ大きくなっていき、妊娠9週の中頃には35mm程度になっています。ちなみに、すでに胎児と呼べる段階に入っている妊娠11週ごろには、60mm以上になっています。そのため、胎芽期の終わりである妊娠10週に入る直前の大きさは、35〜60mmの範囲内にあると考えられます。胎芽の成長には多少の個人差もありますが、えるぴさんの場合には、週数相当の平均的な大きさということでいいのではないかと思いますよ。また、心拍が確認でき、次回予定日の確定をすると言われたのであれば、経過は順調とお考えいただいていいのではないかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/16 07:02

    ID: 394536

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!

    詳しく教えて頂いて安心することができました!

    7週目で8.9mmは平均的なのですね。
    胎芽は1日0.7~1mm成長するとネットに書いていましたから、遅いのかなと思い焦りました。

    心配事だらけで油断できないですが、少しばかりほっとしております。
    ご教授ありがとうございました!

    えるぴ 2019/06/18 23:11

    ID: 395378

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)