2 1
ID: 49084
ぴのきお 2019/06/16 05:35
福岡からのお土産で何も考えず
辛子明太子を食べてしまいました。
5日前に冷凍された状態(即日発送)で届き
一昨日から昨日の夜にかけて
冷蔵庫で一日解凍して晩御飯で食べました。
食べた後に気になって調べた所
リステリア菌が多い食べ物と書いてあり
冷や汗が止まりません。
低温や塩分に強い食中毒があるとは
知らずの完全にあたしのミスです。
お寿司も今まで食べてたのですが
よく調べてみればリステリア菌は
安定期になった時期が感染しやすく
母体に自覚症状がない場合もあると書いてました。
月曜に病院に電話をかけようと
思っているのですが
検査をしてリステリア菌が出た場合
早めに治療をしたら胎児に影響は
無いのでしょうか…
不安で一睡も出来てません。
違反報告

[助産師]
ぴのきおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
リステリア菌についてご心配なのですね。
おっしゃるように、妊娠中は生の明太子やたらこは、生で食べることは控えた方がいいと言われています。生の明太子やたらこには、リステリア菌が生息していることがあるからです。妊娠中は免疫力が低下しやすいため、妊娠前なら食べても問題のなかった食材でも、リステリア菌をはじめとした食中毒にかかる危険性が高くなります。さらに、妊娠中に食中毒にかかると、嘔吐や下痢といった症状が出て、胎児の発育に影響を与えるリスクがあります。妊娠中は免疫力が低くなるうえ、飲める薬が限られるため、妊婦さんは症状が長引くこともあります。
厚生労働省は、妊娠中のリステリア菌による食中毒について、胎盤や胎児への感染、流産、新生児への影響のリスクを指摘しています。
リステリア菌は、しっかり加熱すれば死滅させることができるため、妊娠中に明太子やたらこを食べるときは、必ず中まで火をしっかり通してから食べるようにしましょう。また、信頼できるお店で鮮度が高いものを選ぶこともポイントですよ。
リステリア菌は、必ずしも全ての生ものに生息しているわけではなく、ごく一部なので、いま特に何も症状がなければ、それほどご心配はないのではないかと思いますよ。ですが、もし、ご心配な場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。