4 1
ID: 49085
ひろ 2019/06/16 06:40
生後2ヶ月の娘なんですが、昨日の夜9時間も寝ていました。授乳も11時間あいておっぱいもカチカチでした。はじめてのことなんですが、2ヶ月から9時間も寝ることあるのでしょうか?ここ最近はよく寝ても5時間くらいでした。おっぱいも最近自分から離したり満腹中枢ができてきたのか10分くらいで飲まなくなります。満腹中枢も3、4ヶ月からとネットにかいてたので早くないかな?と思ったりします。。
違反報告

[助産師]
ひろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜長く寝ていたのですね。
生後2〜3ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。
この時期に1番大切なのは、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、1日に18〜30gの体重増加があり、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思いますよ。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。夜間の授乳が減ってきた場合には、日中にその分、哺乳量を十分に確保していただければいいかと思いますので、合わせてみていかれるといいかもしれませんね。