水分の取らせ方【管理栄養士に相談(育児中)】
Yuu-i 2019/06/16 07:16
もうすぐ7か月になる男の子の育児中です。
一日中こまめに水分を取らせて、本人も結構飲んでいるのですが、暑がりの汗っかきの為、結構水分をとっているはずなのにウンチの出が悪いです。
ちょこちょこ粘土状のウンチを出して、最長3日目に大量に出るような感じです。
今まで、麦茶や水しか飲ませた事がないのですが、味が付いている飲み物を与えても大丈夫でしょうか?虫歯が怖くて飲ませるのに抵抗があって。。
また、飲ませて良いのであれば、飲ませる量や飲ませて良い時間帯、気をつける事など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
Yuu-iさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月のお子様の水分についてのご相談ですね。
麦茶や水をこまめに飲ませて水分補給をしているのですね。
その他の水分としてのミルクや母乳などはしっかりと飲めていますか?
水分補給はまずはミルクや母乳などをしっかりと飲んでもらって、大量に汗をかいた時や暑い時の補給として麦茶や水を与えるようにしましょう。
水分補給の種類としては、麦茶や水で良いです。味がついている飲み物は、お母様のお考え通り、虫歯のリスクもありますし、甘みの強いものしか飲めなくなるという事もあります。  イオン飲料は、下痢時や発熱時の水分補給としては有効な場合がありますが、日常的な水分補給は麦茶や水が適しています。
水分補給としては、現在やられている方法で継続して頂いて良いと思いますよ。
便秘対策としては、離乳食メニューにスープ類などの水分多めのメニューを取り入れる、果物で水分補給する、食物繊維の多い野菜や海藻類を取り入れる、オートミールやプルーンなども排便を促す作用があります。
水分補給と合わせて意識してみて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/18 09:08