6 1
ID: 49090
tomo 2019/06/16 07:17
初めまして。7ヶ月半の息子についてです。新生児の頃から続けて眠ることはなく、一時、6時間程連続して寝ていたときがあったのですが、それも1週間ほとでそれから徐々に睡眠時間が短くなり、今はは寝かしつけをしても2時間ごとに起きるようになりました。夜中起きたときは抱っこで寝るときもありますが、授乳するとすぐ寝るのでおっぱいに頼ってしまっています。
そこで質問なのですが、夜のおっぱいだけ無くす夜間断乳は睡眠と関係あるのでしょうか。夜だけおっぱい無しで昼間は授乳するという形をとるのは月齢的に問題はないでしょうか。
その他睡眠に関することで何かアドバイスが有ればいただきたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
tomoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間まとまって寝てくれないことがお悩みなのですね。
おっぱいやミルクをあげていると、なかなか夜まとまって寝てくれないお子さんがいらっしゃるために、夜間断乳をご検討される方がいらっしゃいます。ですが、まとまって寝てほしいというご希望で夜間断乳される場合には、お子さんによっては、断乳をすることで、さらに夜間に起きるようになったり、グズグズして、ママさんがあまりお休みになれないという場合もあります。夜間は周りも暗くなるために、ママさんに近くにいてほしいという欲求も強くなるので、おっぱいやミルクをあげることで、その後すんなり寝てくれるのであれば、その方が寝る時間が確保できるというママさんもいらっしゃいますよ。これは、やってみないとうまくいくかは分からないので、何とも言えないのですが、お子さんの睡眠サイクルは成長とともに変化していきます。7ヶ月という月齢ですと、夜泣きの時期にもなります。夜泣きといっても、泣くばかりではなく、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも起きたり泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
夜間断乳をされるかは、最終的にはママさんのご判断になりますが、時期的なものもありますので、それも踏まえてご検討くださいね。