夜間の授乳について【助産師に相談(育児中)】
のん 2019/06/16 08:41
2ヶ月半になる男の子を育てています。
だいたい3時間間隔で完母の授乳をしており、
体重も6キロになりました。
最近になって指しゃぶりをはじめ、
眠たいときやお腹が空いているときに吸うようになりました。
そのあたりから、夜間の授乳間隔があくようになってきたように思います。
21時、0時、3時、6時という感じだったのが、
21時、4時、7時という感じです。
楽になってはいるのですが、
0〜4時ごろ、目を閉じたまま激しく指しゃぶりをしていることがあります。
指しゃぶりをしたまま眠ってしまうこともあれば、
指が外れて泣くこともあります。
指しゃぶりをしている場合は起こして授乳した方がいいのでしょうか?
間隔をあけていくためにも、そのまま自分で眠るのを見守っていたほうがいいのでしょうか?
• [助産師]
のんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜間の授乳間隔についてのご質問ですね。
体重増加も良好な様子ですので、指しゃぶりで落ち着かれるようでしたら見守っていただいて今の授乳間隔で問題ないですよ。おなかが空いているようですあれば指しゃぶりだけでは満足できずに泣いて飲みたがることが多いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/06/16 08:53