離乳食2日目です

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食2日目です【管理栄養士に相談(育児中)】
1 5 Rin 2019/06/16 09:42ID: 49097

5ヶ月9日の娘ですが、昨日離乳食を始めました。
初日は機嫌もよくお粥を口に入れさせてくれましたが、飲み込めないようで笑顔で全部口から出てしまいました。
2日目の今日は1口目は口に入れさせてくれたのですが、2口目を入れようとしたところで泣き出してしまい、あやしても泣きやまなかったので終了しました。

首はすわっていてよだれ量も増えていて大人の食事にも興味を示しているので始めたのですが早かったでしょうか?このまま続けていいか、一旦おやすみするか迷っていて相談させていただきました。
教えていただければと思います。よろしくお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] Rinさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    離乳食を始めたばかりですが、口から出したり、泣いたりという反応だったのですね。
    その後の反応はいかがですか? 継続されていますか?

    赤ちゃんにとっては、ミルクや母乳以外のものが口に入ってくるので、慣れない味や食感に抵抗感をしますお子様もいます。 でもそれは自然の事なのでまだまだ様子を見て頂いて大丈夫ですよ。 泣いた入りして嫌がるようであれば、切り上げて頂いて良いです。 スプーンの食感が嫌だったり、食材が奥まで入ってしまって上手に飲みこめなかったり、眠くて不機嫌であったり、お腹がすき過ぎている、暑い、座らせられるのが嫌だ、気分がのらないなども離乳食が進まない原因になる事があります。

    スプーンは奥に入れすぎずに舌の先に食べ物を載せる感覚で与えてみましょう。 また、スプーンを嫌がる場合は、お母様の指先にペーストをつけて舐めさせてあげても良いです。 ミルクや母乳を与えてから離乳食にしても良いですし、時間をあけて試してみても良いです。 ミルク味を好む様であれば、ミルク粥にして与えると食べて呉れる事もあります。

    あらゆる対策をしても嫌がるようであれば、一旦お休みをしても全く問題ありませんよ。 お子様の準備が整ったら食べてくれる時が必ずきますから、お子様のペースでゆったりとした気持ちで進めていきましょうね。
    また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/18 09:18 ID: 395133
    いいね!
    1
  • 教えていただきありがとうございます。
    離乳食続けていて、泣き出すことはなくなったのですがなかなか飲み込めません。ゆったりした気もちでがんばろうとおもいます。
    この状態が続いているうちはお粥だけで続けて問題ないでしょうか?
    食べるようになって1週間後に他の食材も足していけばいいですか?
    Rin 2019/06/19 10:24 ID: 395457
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] Rinさん、お返事ありがとうございます。

    泣き出す事はなくなってきたのですね。
    ゆったりとした気持ちで進めていきましょうね。

    お粥の味に慣れなくても、野菜を好むお子様もいます。
    1週間程お粥を試してみたら、2週目には野菜を少しずつ足しながら様子を見て頂いても良いと思いますよ。 お粥にミルクを足してミルク粥にしたり、だし汁の旨みを足したら食べる様になったというお子様もいます。色々試してみて下さいね。

    この頃の離乳食は量を食べて大きくする目的ではないので、焦らずゆっくりと進めていかれて大丈夫ですよ。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/20 10:53 ID: 395772
    いいね!
    1
  • 久野さん

    ありがとうございます。
    今日、授乳クッションの上に寝かせたままお粥をあげてみたら小さじ二杯分食べてくれたのですが、このあげ方は問題ありますでしょうか?
    混合なのですがミルクも授乳も全て授乳クッションの上であげてしまっていたので、座って食べるのが慣れないのかもしれません。
    座ってあげるのにも慣れさせていかなければと思うのですが、寝かせたままあげるのは危険ですか?
    Rin 2019/06/20 13:15 ID: 395825
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] Rinさん、お返事ありがとうございます。

    離乳食をあげる姿勢ですが、背中をすべてクッションにつけて寝かせたままですと、ごっくんしずらい体勢になり誤嚥の危険もあるので、背中にタオルを入れて少しだけ体制を起こしてあげる姿勢であれば、授乳クッションの上でも良いですよ。
    必ずしも座ってあげなくても大丈夫です。 お母さんのお膝に抱っこして、少し体を倒して後傾姿勢であげても構いません。

    離乳食は食べる力を育てる練習なので、スプーンを口の奥まで入れて流し込む様な事がないように、舌の先端に置く感じであげてみて下さいね。 
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/21 07:51 ID: 395964
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。