1 3 ウッチー 2019/06/16 10:25ID: 49100
生後3週間目の新生児を育てております。
ウンチが1日一回しか出ず、毎回 出す時に苦しそうです。
今朝、固そうなウンチが少し出ており、まだスッキリしてないみたいで目を覚ましたら苦しそうに気張ります。
ウンチが全く出てない時は肛門刺激(綿棒にワセリン塗って…)をしてあげるのですが、
今回の時みたく、ウンチが固そうな場合は、どの様に対処した方が良いのでしょうか?
あと、肛門刺激は 1日1回だけの方が良いのでしょうか?

[助産師] ウッチーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが毎回苦しそうにうんちをするのですね。一回ということなので、出る頃にはまた硬くなってしまうのかもしれませんね。刺激をされたら、再度5.6時間あけてからまた刺激をしてあげてもいいですよ。また母乳をあげておられるようでしたら、ウッチーさんのお腹の動きが良くなるようなものを取るようにされるのもいいですよ。また母乳の回数を増やしてあげるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。