1 1
ID: 49102
おまの 2019/06/16 11:56
いつもお世話になります。ちょうど5ヶ月になる赤ちゃんが居るのですがここ最近奇声をあげることが頻繁にあります。何か原因がありますか?また何か対策はありますか?
違反報告

[助産師]
おまのさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが奇声を発することがお悩みなのですね。
赤ちゃんが奇声を発することは、決して珍しいことではなく、聴力や発語する力が発達してきた証拠であると言われています。また、知能が発達して、周囲の状況が少し理解できるようになってくると、伝えたいことをうまく言葉にできないもどかしさから、奇声を発するお子さんもいらっしゃるようです。成長とともに、その回数は減っていくと言われていますが、最初は、パパやママの言葉を理解するのは難しいこともありますので、静かにしなければならないこともあるということを徐々にわかってもらう必要がありますね。すぐにはわからなくても、根気よく教え続けることで、成長とともに、静かにしなければいけない時があるということを学んでいくと思いますよ。外出している時に奇声を発する場合には、奇声を発すること以外に何か気をそらすような遊びや声掛けをしてみると、効果があることもあるようです。
一般的には、十分話せるようになる3~4歳になると、きちんとコミュニケーションがとれるようになるので、奇声をあげることが気にならなくなってくると言われています。
お子さんは、程度の差はあっても、みんな奇声を発することがあります。大声を出すことは、呼吸器の発達にいいこともありますので、大声を出してもいい時と、そうではない時を教えつつ、成長を見守ってあげてくださいね。