2 2
ID: 49104
初ママ 2019/06/16 12:28
明後日で6ヶ月になります、完母でずっと育てています。子供の生活リズムをどう作ってあげようか悩みます。特に最近は夜泣きもあり、苦労もあります。
朝は大体自分で起きることが多く、機嫌もいいです。早くて5時半から遅くとも私が起きる7時過ぎには一緒に起きています。
離乳食は9時ごろを目安にあげています。そしてそのあとお昼寝をするかしないか。したとしても一時間満たないお昼寝の方が多いです。
お昼寝をした、しないにかぎらず買い物に散歩を兼ねて出かけています。朝寝をしなかった場合のこともあるので、できるだけ短時間に済ませるため、前もって買うものは決めています。
そして帰ったらまたぐずるので授乳をすると、昼は大体二時間くらいのお昼寝をします。その日の疲れ具合もありますが。
3時ごろには起きるとまた授乳をしています。そしてお昼寝後は一緒に遊んであげたり一人遊びです。まだ寝返りなどもしないので、一人遊びができたりできなかったりです。主人がいれば、代わりに見てもらってる間に夕飯の支度や洗濯を片付けています。
6時から6時半ごろにはお風呂、その後再度授乳して寝かしつけます。早いと8時ごろには寝てくれるのですが、一時間後くらいにすぐ起きてしまうことがあり、10時まではいかないものの遅くとも9時前後には寝入ります。
夜間の授乳も日により、その日のうちに一度あるかないか、一時から4時くらいの間に一回から2回、そして朝起床といったかんじです。
授乳間隔も定まっていなくて、眠い時によく時間かけて飲みますが、そうじゃない時は10分ちょっと飲めばいい方で、眠い時は長いと40分以上かこともあります。間隔も1時間から3時間となっています。
昼寝もできたりできなかったり。また、授乳していると眠っていくことが多いです。
お風呂や就寝は出来るだけ同じになるようにしていますが、授乳や起床、お昼寝の時間バラバラです。完母でリズムはどう作ればいいですか
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてのご相談ですね。
1日の生活リズムを詳しくご記載いただきまして、ありがとうございます。
拝見させていただきますと、とても良いリズムができていると思います。生活リズムをつけるということをよくお話するのですが、その日のご都合やお子さんの体調、機嫌によって、時間が前後してしまうことはよくあります。ですので、起床やお風呂、就寝などの大まかなリズムが大体一緒であれば、それで十分かと思いますよ。特に完全母乳の場合には、授乳時間がきっちり一定になることはあまりありませんよ。おっぱいを欲しがる理由は、お腹が空いてゴクゴク飲みたい時と、喉が渇いて少しだけ飲みたい場合、甘えて少ししゃぶりたいだけの時など、お子さんのおっぱいを欲しがる理由は様々です。ですので、授乳時間が一定でないことも自然で、特に問題ありませんよ。初ママさんのお子さんのリズムは、ある程度整っていると思いますので、そのままのペースで続けていただいて大丈夫ですよ。