2 3
ID: 49116
みさと 2019/06/16 20:34
産後の抜け毛について教えてください。
もうすぐ産後半年になるのですが
抜け毛がひどいです。
洗髪の時、ドライヤーをする時
ごっそり抜けます。
どのくらいで治まるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みさとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
産後の抜け毛についてご心配なのですね。洗髪やドライヤーの度に抜ける毛を見ているといつまで続くのだろうと不安になりますよね。
産後は女性ホルモンの低下やホルモンバランスの乱れから髪の成長サイクルも乱れます。また不規則な生活や栄養不足、ストレスなどがそれを助長します。そして、急激に低下した女性ホルモンは少しずつ回復していきますが、授乳をしていると女性ホルモンが低い状態が続いてしまいます。そのため、産後に抜け毛が回復するのは、授乳回数が減る産後1年くらいを目安に考えるといいと思います。
毎日忙しい日々だと思いますが、ママの身体にとっても栄養豊富なお食事が摂れたり、睡眠やリフレッシュする時間がとれるといいなと思います。