1 1
ID: 49122
初ママ 2019/06/16 21:42
6ヶ月近くになったので夜泣きや体力がどんどん付いてきたのかもしれないですが、いつもは8時前後に寝てくれていた娘ですが、ここ最近はどんどん寝るのが遅くなってきて、9時を回ることが多くなってきました。
寝る前に授乳をして、しっかり飲ませてお腹は満たされているし、オムツもお風呂がその前にあるので綺麗にしているのですが。また、授乳をしている時にすでに寝かけていて、ながら寝になることもあります。今日はそのパターンで腕の中ではスースーと寝息を立てていました。しばらく背中をトントンしていました。
しかし、いざ布団で寝かせようとすると背中スイッチが入ってしまいます。宮川先生の寝かしつけでゆっくりおろしていきましたが、おろした瞬間にぐずりだすのです。そして抱っこするとやはりスースーと寝息を立てて、それを何度か繰り返すのです。抱っこするのも正直重くなっていくのできつい上に、寝てくれないとわかってはいてもちょっとイライラしてしまうことがあり、自己嫌悪に陥ります。
旦那はお風呂に入れてくれ、またあやすことはできても最後の着地で同じように失敗することが多いです。また実家に帰った時は母親に以前は寝かしつけを手伝ってもらっていましたが、今は早くも人見知りがあり、泣いてしまいます。どうしても寝かしつけは私の仕事になっています。
昼寝もなかなかこま切れ寝が多く、せめて夜だけでもスムーズに寝て欲しいのに、今日みたいにあると私も流石に疲れて休みたいのにと思ってしまいます。また、少しでも休みたいけどご飯の支度などを考えると余計にぐったりしてしまいます。
1日の終わりに子供の寝かしつけが日に日に億劫になりました。しかし、しないわけにはいかないしと色々考えてしまいます。これをしたら絶対寝かしつけに成功する!ていう方法はないでしょうが、この時期はやはり仕方ないでしょうか。まだ夜中は1、2回は起きています。
違反報告

[助産師]
初ママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけにお悩みなのですね。
お背中スイッチが入ってしまうお子さんは、本当にたくさんいらっしゃいます。抱っこしていればよく寝てくれるのに、下ろすとすぐに起きてしまい、振り出しに戻ってしまうと、本当にどっと疲れてしまいますよね。
そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、しっかり寝たと思っても、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。
宮川助産師の寝かしつけの動画をご覧になっていただいているようですが、コツを掴むまでには時間がかかる場合があります。ですので、すぐにうまくいかないこともあると思うのですが、何度も繰り返していくうちに、少しずつコツが掴めてくると思いますので、諦めずに練習なさってみてくださいね。https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/7173