1 1
ID: 49123
sy 2019/06/16 21:44
5ヶ月の息子がいます。だいたい4ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになると書いてあったりするんですが、まだ朝までまとめて寝たことはなく、夜間授乳がなくなりません。夕寝をなくすといいみたいなのですが、眠くなって泣き出すのですがやっぱり寝かせない方がいいのでしょうか。
もう少しすれば体力がついて起きておけるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
syさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜まとまって寝ないことや、夕寝をしてしまうことにお悩みなのですね。
お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがありますが、たくさん寝ることを必要とするお子さんもいらっしゃいます。また、まだ体力があまりないので、夕方に疲れてグズグズしてしまい、夕寝を必要とするお子さんもいらっしゃいます。ママさんとしては、夜の寝つきが気になるので、なるべくなら起こしておきたいと思われるかもしれませんが、おっしゃるように、徐々に体力がついてきたり、周りのものに興味が出てきたりすると、お昼寝のペースも変化してくることがよくありますよ。ですので、どうしても夕方にグズグズしてしまい、眠くなってしまうのであれば、短時間でお昼寝させてあげても構いませんよ。
また、夜間授乳ですが、夜間授乳の有無はとても個人差が大きいです。月齢が進むにつれて、夜間はある程度まとまって寝てくれるお子さんもいらっしゃれば、1歳近くなっても夜間に何度も授乳されるお子さんもいらっしゃいます。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。また、長く寝ることにもある程度の体力が必要になりますので、成長とともに、お子さんの体力がついてくると、少し睡眠のペースが変化してくるのではないかと思いますよ。