1 1
ID: 49128
かおり 2019/06/16 22:33
9ヶ月の娘がいます。明日から離乳食も3回食にしていこうと思っています。そこでミルクの量なんですが離乳食が3回食になった場合ミルクの回数、量はどのぐらいでしょうか??
あと朝起きてすぐミルクにせず離乳食にしても大丈夫でしょうか??
もうひとつ離乳食を食べ終えてすぐミルクをあげた方がいいのでしょうか??
違反報告

[助産師]
かおりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量やタイミングについてのご相談ですね。
3回食になると、ミルクの回数が減ってくるお子さんもよくいらっしゃいます。また、離乳食をよく召し上がれるお子さんの場合には、離乳食の後すぐには、お腹がいっぱいで、ミルクを飲んでくれない場合も多いですよ。ミルクの量は個人差も大きいのですが、1回200ml程度で足していただければ良いかと思います。また、離乳食の後すぐに飲まないと、徐々に回数が減ってくるかと思います。よく離乳食が召し上がれるお子さんですと、1日に2〜3回になるお子さんもいらっしゃいます。お子さんの体重が順調に増えていて、おしっこの回数が特に変わりなければ、お子さんのペースで授乳なさっていただいて構いませんよ。また、起きてすぐの時間でも、しっかりと離乳食が召し上がれるようでしたら、ミルクではなく、離乳食を食べさせていただいても構いませんよ。
徐々にお子さんのペースができてきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。