離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
あまんだ 2019/06/16 22:42
離乳食を食べさせる時間について相談です。
初めて離乳食を開始するのですが、
食べさせる時間がわからず困っています。
生活リズムとしてはいつもだいたい朝7〜8時の間に起きます。そして着替えなどを済ませて授乳を開始します。授乳が終わるのが早くて8時半頃になります。
そしてそのあと遊んでグズグズしてきたら寝かせて次の授乳は11時半〜12時頃になります。
この場合どのタイミングで離乳食を挟むべきでしょうか?
ネットで検索するとる10時頃にあげるのが多く載せられていたのですが、この生活リズムだとどうしたらいいのかわからず相談させて頂いています。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あまんださん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始める時間帯についてのご相談ですね。
離乳食は、お子様のご機嫌が良い時間を見計らってあげる事が基本となります。
ネット検索の時間帯はあくまで目安なので、それに捉われなくて大丈夫ですよ。お子様のペースで進めていきましょうね。
万一アレルギーが出た時にすぐに受診できる様に、近くの病院が開院している時間帯が望ましいですが、午前でも午後でも大丈夫です。
朝起きて最初の授乳前のタイミングで離乳食でも良いですし、その次の昼頃の授乳の前に離乳食でも良いです。 お子様がご機嫌で食べてくれそうな時間にしましょう。
8時くらいのタイミングであげてみて、食べが悪い様であれば、昼や午後の時間帯にずらしてあげても良いです。 お子様のペースでお子様のタイミングに合わせて食べさせてあげるようすると良いですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/18 09:50