6 1
ID: 49131
まどかっちょ 2019/06/16 22:44
いつもお世話になっております。
先週から娘が風邪をひき、授乳中も咳き込んで苦しそうだったので吸入器を借り、1日4回吸入していました。先程入浴後授乳し、吸入をしたところ眠たいせいか大泣き、終わったあとも泣いて咳き込み、吐きました。この場合、泣いて咳き込んだせいで吐いたということでしょうか?その後機嫌は悪くなく、笑っていることもあります。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが咳き込んだ後に、嘔吐されたのですね。
おっしゃるように、咳をしている場合、気持ちが悪いわけではないのに、咳に伴って吐いてしまうことはよくあります。吐いてしまっても、その後のお子さんのご様子がお変わりなく、ケロっとしているようであれば、ご心配いらないかと思いますよ。
咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。