1 1 みー 2019/06/16 23:46ID: 49134
2ヶ月男の子のママです。夜中は2時間おきにミルク、ぐずぐずして寝ない子でしたが、先日から急にお風呂上がり20時頃にミルクを飲んで寝て、朝の6時過ぎまで熟睡してくれるようになりました。(起きないときは7時頃に起こします。)
2ヶ月でこんな長時間寝てくれるものでしょうか。また、無理やり起こしてでも夜中にミルクをあげるべきでしょうか。

[助産師] みーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜まとまって寝るようになったのですね。
お子さんの睡眠のペースは、成長とともに、次第に変化してくることがよくあります。生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。お子さんによっては、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますが、もし、おっぱいをあげていらっしゃる場合には、あまり時間が空き過ぎてしまうと、おっぱいの分泌サイクルも、崩れてしまい、分泌が減ってきてしまう可能性もあります。ですので、あまり長く寝る場合には、1回程度起こして授乳をしてみてくださいね。また、完全ミルクの場合には、起きなければ、日中にその分の哺乳量を確保していただければ、そのまま寝かせてしまってもいい場合もありますが、夜間の授乳がなくなると、体重増加やおしっこの回数が少なくなってしまうことがよくあります。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしているかをご確認いただき、もし、体重増加やおしっこの回数が少なくなるようであれば、夜間も起こして授乳なさってくださいね。