中期の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
めの 2019/06/17 01:23
はじめまして。現在7ヶ月の子供がいます。
保育園の昼、自宅での夜の二回食です。
保育園では始めたばかりで現在おもゆです。
自宅では色々な食材を取り入れ、一品に2〜3種を混ぜ食べています。
調味料は出汁として昆布と鰹節です。
フルーツもあげています。イチゴやバナナ、ぶどうなど。
今のところアレルギーもなく、食事中に唸ったりしますが基本はニコニコよく食べています。
保育園から色々な食材を取り入れすぎている、特にフルーツのイチゴは食べさせないでくださいと注意を受けました。
理由はおもゆの食いつきが悪いからです。
自宅で色々味のあるものを食べているから食べないのではないかということでした。
一種類を一品としその味を堪能させてほしい、フルーツは一歳近くまで食べさせないで、飲み物は脱水を起こさない限り麦茶、他の野菜ジュースやイオン水は飲ませないでとのことでした。
中期は色々な食材を混ぜたレシピも多く、食材の幅がグンと広がると聞いていたので、驚きと保育園の先生と子供に申し訳ないです。
あまりにも自分の知識と違いすぎたので、保育園の指導の通りにした方がいいのか、少し混ぜた方がいいのか、フルーツはダメなのか、飲み物は麦茶以外飲ませてはいけないのか、色々なことが分かりません。
栄養士の方や他のママさん、色々な方がいるので同じ意見はないと思いますが、一つの参考とさせて頂きたいです。
• [管理栄養士]
めのさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
保育園から果物は1歳近くまで与えない様に言われてしまったのですね。
自宅での食事で色々な食材を取り入れて、慣れさせてあげているのはとても良いと思いますよ。上手にやられていると思います。
ただ、果物は甘みが強いので甘さに慣れてしまうと、甘みが無いものの食べが悪くなるという事は確かにあるようです。 ただ、一切食べさせないというのも食の幅を広げる点ではお勧めできないので、他の食材を試すのと同じように時々果物を少量試すという視点で良いと思いますよ。
飲み物については、保育園の先生がおっしゃる通り、水や麦茶などにしましょう。糖分が入っていたり、甘みの強いものは、虫歯のリスクがあがったり、脳がお腹いっぱいという信号を送ってしまし、離乳食が進まない原因にもなりますし、血糖値が上がり易いです。
下痢や発熱時にはイオン飲料は有効ですが、日常的な水分補給は水や麦茶で良いです。
保育園では、まだおもゆだけの給食なのでしょうか? 自宅では出汁なども使用し、旨みをたくさん経験されているお子様ですから、保育園の離乳食の進みがゆっくりである事が食いつきにも関係しているかもしれませんね。 保育園でも離乳食がもう少し進んでいく事で、自宅の離乳食との差が無くなり食べてくれる様になるかもしれませんね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/18 10:04