1 1
ID: 49141
こっちー 2019/06/17 04:25
産後6日目です。赤ちゃんが小さく病院に残っています。毎日母乳を届けたり授乳をしに病院へ行きたいのですが、自分で車を運転して行っても大丈夫でしょうか?片道20分ほどの距離です。産後1ヶ月はあまり運転しない方がいいとはいいますが、母体の体調が戻っていないからなのか、運転するとその後の回復にひびくのか、運転しない方がいい理由もあわせて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
こっちーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
産後の車の運転についてご心配なのですね。
産後1ヶ月以内は、体調が不安定だったりホルモンバランスで判断力や集中力が鈍ってくるといわれています。
また、思っている以上に運転は神経を使うので無理をされると産後の回復にも影響があるかもしれません。
車の運転にどれだけ慣れているか、運転する時間にもよりますので、ご家族の方と相談されても良いかもしれませんね。
最初は1〜2日おきにして体調をみながらにする、1週間程度様子をみてからにする、誰か一緒に行ける人がいる時にするかのほうが良いかもしれません。
お子さんは心配だと思いますが、赤ちゃんが退院されるまでに体調を整えていくこともお母さんの今のお仕事だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。