妊娠後期、35週で、胃酸過多症状が辛いです

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠後期、35週で、胃酸過多症状が辛いです【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 2 ばんちゃん 2019/06/17 06:38ID: 49144

こんにちは!今間も無く臨月に入ろうとしている妊婦です。つわりが初期から酷くて、胃の調子に悩まされた2人目の経産婦ですが、5ヶ月頃から症状が出ていた胃酸過多や胸焼けが今になって再燃!とても辛いです。体重も結局まだ5キロぐらいしか増えてない状態で今痩せ気味です。胃酸過多や胸焼けを減らすためにはどうしたら良いですか?
少し調べると消化のいいものをよく進められているのでそういうものを食べると消化良すぎて胃酸が増えてる気がしてなりません。今は牛乳を飲んで和らげています。ピクルス等酢の物食べるとてき面に悪化します。。。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ばんちゃんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    胃の調子が悪くとても辛いですね。出産まで、より落ち着いて過ごせるとよいのですが。

    お腹も大きくなってきていますので、消化機能は落ちますし、胃液の逆流も起こりやすいです。

    栄養をとりつつ、胃に負担にならないように食べられるといいです。

    もうやっているかもしれませんが、

    ・少量ずつ回数を多く食べること
    ・ゆっくりとよく噛む
    ・食べて休息はとって欲しいですが、すぐに横にならない
    ・以下のものを控える
       冷たい物、熱い物
       硬いもの、繊維の多い物(ごぼう、きのこ、たけのこ、海藻など)
       香辛料、酸味のある物(酢、柑橘類)、炭酸飲料、カフェイン飲料、アルコー ル飲料、甘味の強い物、塩分多い物など(胃酸の分泌を高める)
       油脂の多い料理(消化に時間がかかる)
       にんにくや玉ねぎなど、ペパーミント、チョコレートなど(胃液の逆流を起こしやすい)
       
    ・好ましい食品は、牛乳や豆腐、卵などです。(卵は生や固ゆでより、卵とじや半熟卵で)
    ・煮る、茹でる、蒸すなどで食べやすくするといいです。

    こまめに、食べやすい物で良いと思いますので、回数を多く食べてみてくださいね。

    茶わん蒸しや玉子とうふ、かきたま汁、湯豆腐などを合間にとれるといいですね。

    妊婦健診時にお医者さんに相談されたことはありますか?使える薬もあるかもしれないので、お話してみてくださいね。


    管理栄養士:岡安香織 2019/06/18 23:34 ID: 395383
    いいね!
    1
  • アドバイスありがとうございます。胃が気持ちよくなるので冷たいものをよく飲んでいました。それに食べてすぐ横になってます、、、。気をつけます。鉄剤を処方されているのでそれに合わせて胃薬もないか聞いてみます。 ばんちゃん 2019/06/19 15:27 ID: 395554
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。