妊娠後期、35週で、胃酸過多症状が辛いです【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ばんちゃん 2019/06/17 06:38
こんにちは!今間も無く臨月に入ろうとしている妊婦です。つわりが初期から酷くて、胃の調子に悩まされた2人目の経産婦ですが、5ヶ月頃から症状が出ていた胃酸過多や胸焼けが今になって再燃!とても辛いです。体重も結局まだ5キロぐらいしか増えてない状態で今痩せ気味です。胃酸過多や胸焼けを減らすためにはどうしたら良いですか?
少し調べると消化のいいものをよく進められているのでそういうものを食べると消化良すぎて胃酸が増えてる気がしてなりません。今は牛乳を飲んで和らげています。ピクルス等酢の物食べるとてき面に悪化します。。。。
• [管理栄養士]
ばんちゃんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
胃の調子が悪くとても辛いですね。出産まで、より落ち着いて過ごせるとよいのですが。
お腹も大きくなってきていますので、消化機能は落ちますし、胃液の逆流も起こりやすいです。
栄養をとりつつ、胃に負担にならないように食べられるといいです。
もうやっているかもしれませんが、
・少量ずつ回数を多く食べること
・ゆっくりとよく噛む
・食べて休息はとって欲しいですが、すぐに横にならない
・以下のものを控える
冷たい物、熱い物
硬いもの、繊維の多い物(ごぼう、きのこ、たけのこ、海藻など)
香辛料、酸味のある物(酢、柑橘類)、炭酸飲料、カフェイン飲料、アルコー ル飲料、甘味の強い物、塩分多い物など(胃酸の分泌を高める)
油脂の多い料理(消化に時間がかかる)
にんにくや玉ねぎなど、ペパーミント、チョコレートなど(胃液の逆流を起こしやすい)
・好ましい食品は、牛乳や豆腐、卵などです。(卵は生や固ゆでより、卵とじや半熟卵で)
・煮る、茹でる、蒸すなどで食べやすくするといいです。
こまめに、食べやすい物で良いと思いますので、回数を多く食べてみてくださいね。
茶わん蒸しや玉子とうふ、かきたま汁、湯豆腐などを合間にとれるといいですね。
妊婦健診時にお医者さんに相談されたことはありますか?使える薬もあるかもしれないので、お話してみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/18 23:34
• アドバイスありがとうございます。胃が気持ちよくなるので冷たいものをよく飲んでいました。それに食べてすぐ横になってます、、、。気をつけます。鉄剤を処方されているのでそれに合わせて胃薬もないか聞いてみます。
ばんちゃん 2019/06/19 15:27