2 1
ID: 49147
いっくんママ 2019/06/17 08:02
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。もぅすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます。今回は夜の排尿についての相談です。
最近夜の排尿がないことが多くなってきました。以前は夜は4〜5時間おきの授乳の時に必ずオムツを替えていたのですが、最近は出ていなく母乳を飲ませても出ません。
朝まで寝ることも増えてきて今日は8時間くらい空いてからの授乳だったのですがその際も出ていませんでした。その後1時間くらい経ってから排尿かありました。
日中は、頻繁に出ていますが、こんなに夜の間排尿がなくて大丈夫でしょうか❓
なにか腎臓などの障害が出ているのでしょう❓
違反報告

[助産師]
いっくんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜のおしっこが少ないことがご心配なのですね。
月齢の低いお子さんですと、まだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。これはお子さんに限らず、大人もですが、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。
また、活動している時間は血流も良くなり、排泄される尿量も増えると考えていただけると良いかと思います。夜間の排尿回数は個人差もあり、またその日によって変わることもありますが、一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。夜間におしっこが少なくても、日中にしっかり出ているのであれば、脱水や腎臓の機能のご心配はないかと思いますよ。