離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
3児ママ 2019/06/17 09:04
明日で生後6ヶ月になる娘が居ます。
離乳食が、バナナしか食べてくれません。
お粥と別にあげるとお粥は食べてくれません。
そろそろ2回食になりますが
朝も夜もバナナ粥で問題ないでしょうか?
• [管理栄養士]
3児ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
バナナをとても好むようですね。
他の食材に慣れるまでは、毎日バナナ粥でも良いですが、バナナの使用量をだんだんと少なくして、他の食材にも慣れる様にしていきましょう。
ミルク粥やカボチャ粥などはいかがですか? バナナ粥にミルクを入れたり、他の食材を入れたり、きな粉や豆腐などのたんぱく質を少量入れても良いです。 また、パン粥やうどんなどの他の主食にも挑戦していきながら、バナナ以外の好きなものを探すという視点で進んでいきましょう。
離乳食初期の頃の目的は、色々な食材の味や食感に慣れて上手にごっくんする事が大切になります。 食べるものを与えて量を食べて大きくするのではなく、食べられる食材を探して色々な味に慣れさせてあげる様にしてくと良いと思いますよ。
食べないものには注目せずに、食べられる食材を色々と探してあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/18 10:12