1 2 ねのあ 2019/06/17 09:23ID: 49154
はじめまして。
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を完全母乳で育てています。
最近夜間に長い時は6時間ほど寝てくれるようになりました。私も休めるので楽なのですが、授乳の間隔が空くので胸が張って痛く、乳腺炎なども心配です。今後赤ちゃんのリズムに合わせて落ち着いてくるものでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

[助産師] ねのあさん、こんにちは
助産師の宮川です。
夜間の授乳が開くようになってきたのですね。
もうすぐで3ヶ月ということですので、まだ夜間に6時間ぐらい授乳間隔を開けてしまうことが習慣にはなってもらいたくないように思います。6時間以上開くようになると、書いてくださったようにトラブルの原因になりやすくなりますし、分泌が減ってしまうようにもなります。溜まっている時間が長くなるとその分、生産する必要がないと身体が判断をするようになります。また生理の再開を招くこともありますよ。まだ月齢的にもおっぱいたくさん飲んでもらいたい時期でもありますし、これから哺乳量が増えていくことにもなりますので、身体が辛くなるかもしれないのですが、4.5時間おきぐらいには起こして飲ませてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。