1 1
ID: 49157
もちこ 2019/06/17 09:53
いつもお世話になっています。
生後50日を迎えた女の子のママです。
赤ちゃんとのコミュニケーションについてお聞きしたいのです。
普段、泣いたりぐずったり、お腹が痛くて苦しそうにしたりする時は抱っこをしています。
起きていてもご機嫌にしている時はベッドに寝かせ、メリーを動かしたり、トントンしたり、歌ったり話しかけたり、足を動かしてみたりと触れあうようにはしています。
寝る時はベッドに寝かせてメリーを鳴らし、トントンしながら子守唄を歌って寝かしつけています。
基本的に抱っこでの寝かしつけはしてません。
オムツ替えの時や授乳の時、あらゆる場面で話しかけているので、話しかけは良くする方だと思います。
泣いたりぐずったりが長引くことはないので、1日トータルで2時間位しか抱っこしてないと思うのですが、抱っこをする時間が少ないでしょうか?
また起きている時にどのようなコミュニケーションをとっていけば良いですか?
違反報告

[助産師]
もちこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんとのコミュニケーションの取り方についてご相談ですね。
娘さんは普段からあまり泣いて騒いだりするタイプではなくて、おとなしいのですね。
足を動かして遊んだり、トントンしたりと触れあうようにされているのですね。
だんだん動きが増えてくるようになります。そのきっかけになるように身体のいろんなところをぎゅーと握って触られている感じを娘さんが感じられるようにしてあげるといいですよ。足首だよー!背中だよー!とその部分の名前をいいながら、触ってあげてくださいね。そうするとそこに意識が行くようになります。
そして一緒にうつ伏せ遊びをして、目線を合わせながら声かけをしてあげたりするのも首のすわりを促すようになりますのでおすすめです。抱っこをしていただくことも大切ですが、このように触れてあげる機会も増やしてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。