井戸水は飲ませて大丈夫ですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2019/06/17 10:43
生後4ヶ月の男の子がいます。離乳食はまだ始めていません。旦那の実家に遊びに行った際、義母が昔はこうしていたと湯冷ましにオレンジの果汁を搾って息子に飲ませました。私は完母で母乳以外まだあげた時はありません。離乳食が始まる前から果物の果汁を飲ませたりすることは必要ですか?また、旦那の実家は井戸水を使っているのですか、赤ちゃんに飲ませて大丈夫なのでしょうか?ピロリ菌があるかもしれないと聞いてとても心配です。
• [管理栄養士]
はなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
4カ月のお子様の果汁や井戸水についてのご相談ですね。
果汁についてですが、確かに離乳食開始する前に果汁などを与えて慣れさせるという事を勧めていた時期もありました。おそらくお義母様が妊婦さんの時代の頃は、そのように指導されていたのかもしれませんね。
昨今の研究や科学的知見から、離乳食開始する前に果汁を飲ませる必要ななくなりました。 育児用ミルクが発売された当初は、ミルクの成分も今とはかなり違うものであり、ビタミンが不足しがちであるという懸念があり、果汁を足す様に指導されていました。 しかし、ミルクの改良と共にビタミン不足の心配はなくなり、果汁を飲ませる事により、乳汁栄養が減ってしまい発達に影響がでてしまうという事が議論される様になりました。
現在の「授乳・離乳の支援ガイド」では、ミルクや母乳栄養をしっかりと確保したいので、離乳食開始前の果汁などは必要ないとされます。
井戸水については、ボツリヌス菌や大腸菌やピロリ菌や色々な有害物質が含まれる可能性があります。しっかりと管理されて赤ちゃんが飲んでも良いように水質処理や調査がされている物でない限り、井戸水の使用は避けて頂いた方が良いです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/18 10:26