あくびが多い

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
あくびが多い【助産師に相談(育児中)】
3 2

ID: 49161

ちー 2019/06/17 10:51

生後7ヶ月になる男の子なのですが、あくびが多い気がします!朝昼と合計で3時間くらい寝る時と2時間も寝ない時があります。夜は途中一回起きるくらきです。
調べると脳に障害があるとか書いてあったので心配になります!
何か原因があるのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ちーさん、こんにちは
    助産師のみやかわです。

    息子さんのあくびが多いように思うということなのですが、お昼寝の長さが日によって違ったりするのですね。
    寝る時間もそれほど遅くなることなく眠れているのでしょうか?

    脳に障害があるのかは、わからないのですが、特に吐いたり、飲み食べの様子にきになる様子がなく、元気に手足をよく動かしてコロコロと動いてい遊べているようでしたら、何も問題はないのではないかと思いますが、気になるときにはかかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/17 12:52

    ID: 394859

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!

    朝1時間半昼1時間から2時間夕寝する時は30分くらいにで夜は19時半から20時には寝ます。
    最近起床時間が早くなって5時半に起きたり6時から7時の間で起きたりです。
    平均で1日の睡眠時間時間が11時間から13時間の間です。

    特に機嫌や手足の動きには何も心配ない感じなんですが、常に眠い時に出る甘えた喋り方をするので何でかなぁ?と思ってます。

    赤ちゃんが眠い時のサインってどういうものがあるでしょうか?
    質問ばっかりですみません。

    ちー 2019/06/18 00:17

    ID: 395067

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちーさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    よく眠れていますね。
    それでもあくびが出るということで、刺激が少なかったりすることでもあくびが出たりしますよ。退屈だったりすると出ます。大人でもあるのと同じだと思いますよ。

    あとは生あくびをすることがありますので、体調が今ひとつな様子があったりしないかみていただくのもいいと思います。

    また眠たいサインですが、あくびの他には手足が温かくなっていたり、顔のあたりを胸にこすりつけたり、目をこすってみせたりすることがあると思います。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/18 07:46

    ID: 395108

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)